2019年コンシューマゲームベスト

 1. Sekiro
 2. DEATH STRANDING
 3.ファイアーエムブレム 風花雪月

 そんなわけで2019年に発売されたゲーム年間ベストを選んでみました。
 今年はプレイしたどれもこれもがオールタイムベストクラスであり、個人的にかなり当たり年だったかと。

  • 1. Sekiro

 ナンバー1はもう悩むまでもなくこの作品。
 ニンジャチャンバラアクションとして至高の逸品でした。
 それにしてもDLCか続編は出ないんですかね・・・
  感想→隻狼 雑感
   SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4

  • 2. DEATH STRANDING

 2位と3位はその時の気分によって変わりそうという順不同に近い感じです。
 ただ未知の面白さを魅力的な形で届けてもらった分だけ上に評価したいところ。
 「移動方法を吟味し、荷物を運搬する」アクションに嵌るとは想像だにしませんでした。
  感想→DEATH STRANDING 雑感
   【PS4】DEATH STRANDING

 戦記としてありえたかもしれない歴史の描き方が見事で、100時間超のプレイが全くの苦痛を感じませんでした。
 まさしく傑作SLG
  感想→ファイアーエムブレム 風花雪月 感想
   ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱)

  • その他

 ACE COMBAT 5: THE UNSUNG WAR ( PS2移植版)は名作と名高い前評判に違わぬ傑作でした(感想)し、現在絶賛プレイ中の十三機兵防衛圏も素晴らしい作品ですし、いやはや1年通して楽しませてもらいました。
 来年もまた面白いゲームに会えますように(そして集中力と時間の問題をクリアしてプレイ出来ますように・・・