Alina of the Arena 雑感

 剣闘士として闘技場のチャンピオンの打倒を目指す――という目的のデッキ構築型ターン制ストラテジー
 1プレイは40-50分とやや長めですが、繰り返してプレイしてしまう中毒性のある作品でした。

 3エリアあり、エリアのチャンピオンに至るまでは最低5ステージクリア必要です。ステージをクリアしながら行動のデッキとアイテムとを取捨選択していくことになります。
 ステージ内では自ターンの段階で敵の行動と与ダメージは判明しているinto the breachの方式であり、上手く立ち回って被ダメージを最小限にしながら敵を倒していく、というのが基本の流れ。
 


 慣れていい感じに連携が繋がった時の快感はなかなかのもの。
 その上で闘技場が舞台なので華麗なプレイをすると歓声が湧き、おひねりとかお役立ちのアイテムが投げ入れられるのが結構モチベーションとなってくれるシステムでした。

 

 なので今度はどんな風に行動を組み合わせられるかなと、偶発性のシナジーに期待しながらついつい新規プレイに手が伸びてしまいます。ほんと1プレイが楽しいゲームで素晴らしかったですね。

 マイナスとしては、開始時には複数の職業があるのですが武器やスキルの取得制限はないため職業によらずにプレイが似通りがになってしまうことがあります。ただ現時点のシステムでは仕方がないかなという感じかと。


 以上。おすすめ。

  • Link