極光星群 感想まとめ

@pub99: 極光星群、思春期生命体ベガ購入
2013-06-28 22:26:05 via TweetList!
@pub99: 極光星群所収「星間野球」読了。0。人工衛星内で野球盤の真剣勝負を行う短編。些細なものから衛星上をいかしたものまで大人気ないズルが繰り広げられるのだけど、もっと宇宙的な駄ボラめいた野球盤のズルを見たかった。真面目な顔したボケが足りない
2013-07-21 11:43:53 via TweetList!
@pub99: 極光星群所収「機巧のイヴ」読了。+1。カラクリが発達した江戸時代、とある武士が身請けする売女と同じような機巧人形を作らせようとしたがーー。ロボット物時代劇ミステリーという体裁だけど、魂の出処に触れるSFとしてよく出来ていた。ミステリーとしては今ひとつ。
2013-07-21 11:51:59 via TweetList!
@pub99: 連作シリーズになるらしいけど、このレベルで続けば和風SF物の傑作になりそうで、楽しみ
2013-07-21 11:53:02 via TweetList!
@pub99: 極光星群所収「群れ」読了。+1。あらゆる動物の群れ行動を調べる研究員は徐々に変容する人間社会に気付き始めるーー。底の抜けた陰謀物というか、現代ミステリーからの幼年期への返答というか、曰く言い難い論理を通す異形の傑作
2013-07-21 11:57:13 via TweetList!
@pub99: 極光星群所収「百万本の薔薇」読了。0。薔薇を作る施設を調査にいくという、ロシアを舞台にしたSFミステリー。語り手の意識の断絶により、ぶつぶつと道理の通らぬ謎が語られるけど、意識の失い方があんまりで、ギャグっぽい気がしてしまい、以降は真面目によめなくなってしまった。
2013-07-21 12:12:19 via TweetList!
@pub99: 陰謀ミステリーとしては2流だけど、侵略SFとしてはそれなりだった。つまりは人類による人類への侵略として。
2013-07-21 12:13:21 via TweetList!
@pub99: 極光星群所収「奴隷」読了。-2。奴隷が一般的になった日本で普通の人妻が奴隷を買う話。ノーコメント
2013-07-21 14:51:27 via TweetList!
@pub99: 極光星群所収「内在天文学」読了。+1。月がウインクし、オリオン座が左向こうとする、今ここの地点は何処か引き算も割り算も使わずに求めよーー。壮大にして君と僕の物語。良い
2013-07-21 14:57:30 via TweetList!
@pub99: 極光星群所収「ウェイプスウィード」読了。+1。木星生まれのケンガセンは地球に生息する群体ウェイプスウィードを調査にきたーー。練られた生物と環境の設定はハードで、メインキャラの一人、12歳の巫女ヨルの科学的な思考と年相応の言動のアンバランスさはキュート。お見事
2013-07-21 15:29:05 via TweetList!
@pub99: 群体の集団思考を前にした迷信嫌いによる相対化も新しい風で嬉しい。クジラのソラの退屈さの一つであったとどのつまりである集団思考から最先端に追いつこうとしている。瀬尾つかささんはこれからもどんどんこういったSFを書いて欲しい
2013-07-21 15:36:13 via TweetList!
@pub99: このガジェットに滲み出るキュートさは武器になると思う
2013-07-21 15:37:17 via TweetList!
@pub99: 極光星群所収「wonderful world」読了。0。未来とメタファーのお話。ここからNOVA10の「ミシェル」に繋がるのかと納得。まとめて一つの短編になったら大傑作になるだろう
2013-07-21 15:40:00 via TweetList!
@pub99: 一つの長編だった
2013-07-21 15:43:20 via TweetList!
@pub99: 極光星群所収「銀河風帆走」読了。+1。太陽系は滅亡したが、人類は生き残るため別の銀河へ向かう宇宙船を送り出したーー。スケールがでかいけど、描写が無茶苦茶優れており直感しやすい。日本独自のハードSFの系譜の最先端
2013-07-21 16:04:40 via TweetList!
@pub99: 円城さんが選評で指摘しているけど、確かに旅路はハプニングの時にしかダイナミズムがない。この作者なら単に飛んでいるだけで、面白く出きる筈なので、ハードSFらしく無理矢理感のないストーリーテングに関して今後の成長を期待
2013-07-21 16:04:46 via TweetList!
@pub99: あとP436が奈須きのこで吹いたけど、多分オリジンが一緒なのだろう
2013-07-21 16:05:49 via TweetList!
@pub99: そんなわけで「極光星群」読了。本当に年間SF傑作選なのかな?というぐらいに出来が水準程度のものしかなかったのは残念。昨年て意外に短編不作だったのかな。それとも選べなかったのかもしれないけども。3つ上げるなら、「群れ」「内在天文学」「銀河風帆走」。
2013-07-21 16:09:18 via TweetList!