東の海神 西の滄海 雑感

 十二国記の3作目。
 雁州国に延王尚隆が即位てから20年後、州候を父から委譲させた斡由がさらに上帝にならんと謀反を起こした顛末を書いています。
 後に500年は続く雁国がまだ盤石ではない時代で尚隆と六太とがまだ完全には以心伝心に至っていない未熟な関係性を楽しめました。
 また荒廃から持ち直しつつ時にあえて内乱を起こす叛臣を描写し、それの正し方でこの世界での為政者の良き在り方がわかったような気がします。と言うのも、これまで現実日本に近い視点から適応していく過程で王や麒麟の在り方の理解を深め、またマクロでは王の悪政の果ての麒麟の失道や国の荒廃が起きるということわりは知ってきました。あるいはミクロで、神頼みがなく即物的で刹那的な住民の荒んだように見える利己的な振る舞いも見てきました。
 しかし本作で天意に背く王の過ちではなく、人の上に立つ人の為政者が王に背いた時、民が国を乱す行為にどのような反応を示すかが如実になりました。ここにおいてこれまでのような王と麒麟、王と国だけではなく、国と民の関係でもそれぞれの正しさは常に評価されると知ることになりました。
 ここから民の顔と振る舞いがより見えて、よりシリーズとしての深みが増したように感じます。


 以上。どんどん再読していきましょう。

  • Link

 OHP-小野不由美「十二国記」新潮社公式サイト

東の海神(わだつみ)  西の滄海 十二国記 3 (新潮文庫)
小野 不由美
新潮社 (2012-12-24)
売り上げランキング: 181