ときのあくま

 開発は旧氷河期ゆきうさ(現ふろーずんおーぶ)。


 画面は固定されていて、敵を倒すか、目的地につけばクリアとなる2Dアクションゲーム。
 攻撃はスラッシュ(単ボタン攻撃)、チャージショット(溜め技)とオーソドックスです。
 慣れなくてはならないのは移動でしょう。ブーストウイング(ゲージがある間は無敵状態となりながら高速移動)をブースト直後の一瞬の物理攻撃無敵状態と、使い切ると遅くなるゲージ回復速度を考慮して、使いこなすのが巧くなる道でしょう。
 また敵を倒すと出きたり、所々に浮かんでいたりするクリスタルを手に入れることで増えるクリスタルゲージに応じてエンパワーという強化ができます。5段階で設定でき、プレイ前にカスタマイズできます。非常に大きな悩み所で、腕とプレイスタイルに相談して、決めていかなくてはなりません。何しろ後半に行くほど初期状態になったらクリスタルゲージを溜めにくいので、ダメージを受けず、少しでも素早く殲滅することができるマイベストを掴むまで試行錯誤です。そういった悩むのも楽しい時間なのですが。
 なお、私の設定は1st・フェザーソード、2nd・ヘイスト、3rd・ファイヤースリング、4th・スプラッシュアックス、5th・ライフプラスです。
 

 難点に敵の種類と敵の攻撃パターンが少ないことがありますし、面数が多いので途中セーブ機能とか欲しいのですが、1作目としては素晴らしいという一言に尽きます。
 アクションゲームが好きなら是非是非やってみてください

  • Link

 OHP-ふろーずんおーぶ