劇場版 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ 雑感

・久美子の世代が2年次となり、新入部員を迎え、全国大会出場に向けて悩みながら邁進する劇場版。

・全体的に文系部活物の真っ当な青春でした。
 少女よ、部活に、友情に、恋に、未来に大いに悩め――という感じ。
 それにしても雨の中後輩が走って逃げるのを叫びながら追いかけるというシチュエーションは流石にまばゆ過ぎ。

・ただ普通に面白かったと終わるところでしたが、唯一みかん飴のシーンが非常に光っていました。
・祭りの熱気が残る街を見下ろし、高坂と黄前が山の上で出会う。黄前が買ってきたみかん飴を高坂が軽くかじり、それから黄前に差し出す。

 「先輩たち距離近すぎじゃないですか?」

 という台詞が脳裏にこだまするのですが、あの一連の空気は見事。
 リズと青い鳥で校舎を隔てて光の反射で遊んだシーン程ではないですが、官能でした。

・あと、みどり×求にほっこりしました。

・地区予選の結果に関してはあの流れだとそうだろうなーと思いましたが、近畿圏内で3校しか選ばれないって狭き門過ぎますねー

・以上。今度は黄前ちゃんが部長でアニメ化するのでしょう。楽しみです。

  • Link