Making*Lovers 雑感

 フリーターの主人公に恋人が出来、恋愛関係を育んでいくオーソドックスな恋愛ADV。
 ピュア×コネクトもそうでしたが、劇的なことは起こりません。恋愛関係の発展のみにリソースを振り切っています。
 例えば、義妹と実家やバイト場で隠れて恋愛をする。
 例えば、年下モデルが住む寮の管理人をしながら恋愛をする。
 例えば、偶々隣の部屋の住人だったバイト仲間と恋愛をする。
 例えば、元大学の同級生とルームシェアをすることになって意外と良い所を知っていく。
 例えば、美貌の気象予報士バーで出会い、お試しの恋愛を始めることになる。
 職場や住む場所、タイミングのささやかなかけ違いで、全く異なる恋愛劇が繰り広げられていきます。
 恋愛のシチュエーションを楽しもう、というコンセプトに没頭させてくれる誠実な作品だったかと。

 
 本作中では美貌の気象予報士・鳴瀬咲ルートが出色の出来でした。
 高根の花との恋愛物として非常に楽しかった。
 まずもって咲さんの造形が素晴らしい。
 28歳の、美貌の気象予報士。理知的で、優しく包容力があり、社交性も高い、しかし男と付き合ったことがなくて純粋。
 ――フィクションならではの存在を、活き活きとした1個のキャラクタとして成り立たせていました。
 このキャラだけでも勝利なのですが、お話の転がし方も見事。
 出会いのラブコメ具合がキュート。互いの友人がセッティングした勝手な見合いのバッティングによる偶然極まる初対面。一夜限りの奇妙な出会いが続く、偶発的な再会。文句なしにラブがコメっており、以降もとんとん拍子に進んでいきます。
 既に稼ぎは十分で、高級マンションに住んでいるところに遊びに行ったり、食事を作ってもらったり、一夜を明かすというそこはかとないヒモっぽさ。
 局内や番組という人気気象予報士との恋愛ならではの運び。
 キャラを活かしたラブコメ、ラブコメ展開によって輝くキャラの魅力という感じに良い循環具合でした。
 あと咲さんの気安い姿を見せてくれるようになってからの愛嬌が凄い。



 ※引用に虚ろ目が多いけど、そういうヤンデレキャラじゃないので安心してください。私の趣味です。
 ほんと鳴瀬咲というキャラクタと恋愛関係になる楽しさを存分に堪能させてもらいました。

 
 その他。
 年下モデルのレイナのルートもちょっと落ちますが好きでした。
 義妹・亜子、元大学の同級生・可憐ルートはそこそこ
 ましろルートはプレイしていて非常に苦痛でした。伊勢海老が逃げ出すイベントが甚だキツく、それ以降もさっぱり乗れませんでした。残念。
 

 最後に大体のルートに言えるのですが、エロシーンへの入りが雑でした。フィクションなんで嘘や虚構、着色は大事ですし、現実に即しているだけだとつまらないのは確かです。そういうシチュで行くとか、そこでやるとか、まあ魅力的なifは性的な創作物ならではあります。
 ただなんというか、職場の休憩時間の間に職場でささっとヤッちゃうと倫理観と常識の外れ方は作品のリアルのレベル的にどうなんと思いました。まる。


 以上。咲ルートだけはいつかリプレイしたいのですね。

  • Link

 OHP-HOOKSOFT OFFICIAL WEB SITE