げにをこがまし! 感想

 短編学園物。フリーのADVです。
 母親が“くノ一”の格好で部屋に忍び込んでアラームに細工したというネタから始まり、十字路で“ハナ少納言”と名乗る変人女子学生とぶつかり、朝の挨拶で担任とクラスメイトが人質話でぼけまくるとテンポよく無茶ネタのギャグが繰り出されます。
 掴みは完璧なのですが、しかしこの冒頭はまだ大人しい方です。不条理極まりないネタが大ネタ・小ネタ合わせて息をつかせぬまま、ほぼ1クリックに1ネタの割合で飛び出してきます。全編で無茶ネタのギャグが支配していて、独特の空間を作っていました。
 しかし、

担任「よーし、みんな席に着けー!大人しく席に着かないと、この子の命は無いぞー!」

 という台詞はどうしたら思いつくのか……。
 個人的に特に秀逸だったのは《カエルの解剖》ネタで、爆笑しきりでした。
 

 付け加えると選択肢によって会話が変化し、ギャグのネタが少しだけずれるのは好感度高かったですね。


 以上。久しぶりに腹を抱えて笑いながらプレイしました。

  • Link

 DL先-げにをこがまし!:無料ゲーム by ふりーむ!