エロゲの特典/付録について

  • 初めに

 エロゲには初回限定版やご入学・ご卒業パックという形でゲームのCD-ROM/DVD-ROM・説明書・葉書とは別に特典が付くことがあります。どんな物があるかを自分が所有していたのをあさりつつ簡単に調べてみて、何が一番いいかを考えてみました。
 なお抜けているものがあるでしょうが、何分膨大な量なためそういうこともあります。また特殊なもので所有しているものは写真を上げましたが画像が汚いですのでご了承ください。

  • 種類

 思い付いたものを上げてみました。順番に意味はありません。

 1.サウンドトラック
 2.ドラマCD
 3.設定資料集
 4.イラスト集
 5.小説・絵本
 6.社史
 7.しおり
 8.小道具
 9.防寒具
 10.フィギュア
 11.トランプ
 12.マウスパッド
 13.キーボードカバー
 14.ゲームのシリアルコード
 15.箱
 16.カード
 17.酒
 18.体験版
 19.服装類

 それでは上から順に説明していくことにします。

 これは説明が要らないでしょうが、一応。パターンは幾つかあって、正式なサウンドトラック、イメージアルバム、ボーカル集などなどあります。
 BGM/歌が良い作品で付いてくると嬉しい特典です。

  • 2.ドラマCD

 書下ろしシナリオによるボイスドラマがほとんどですが、抜きゲ――特にGuilty製品にオナニーボイスCDが付くことがあります。個人的には音のエロスを重視しないため、使い勝手はぼちぼちかなあという印象ですが、人によりけりでしょう。

  • 3.設定資料集

 燃えゲなど設定が複雑な作品に見られることがあります。有名所では『Fate/stay night』のside materialや『Dies irae』の黒本/白本があります。
 
 製作の手間が大変でしょうし、VFBならまだしも限定版の為だけに作られることは少ないように見えます。しかし作られるとなると凝った物が多い印象があります。設定資料集が好きな人が作るのでしょうから当然なのかも知れません。
 設定萌えからすると付いてくるなら限定版を買う気にさせられます。

  • 4.イラスト集

 本編の線画・ラフ画がまとめられることが多いですが、サービス精神が旺盛だと広告で使った絵がまとめられていたりします。変な例では、LIBIDO作の『monologue』のイラスト集はAV女優カタログのような体裁を取っていました。

  • 5.小説・絵本

 作品のサイドストーリーであることがほとんどです。最近『WHITE ALBUM2 -introductory chapter-』の特典小説本は重要性から話題になりました。
 
 変な例ではelfの『花と蛇』では団鬼六の原作小説が付いてきました。
 他には『Air 通常版』の翼を持つ少女の絵本や、ROOTの『ヤミと帽子と本の旅人』の絵本などが記憶に残っています。

  • 6.社史

 カクテル・ソフト最終作『univ 〜恋・はじまるよっ〜』ではカクテル・ソフト13年間の製品の総まとめと総括座談会が載った社史的な本が付いてきました。
 
 意外と読める本なのでF&Cファンの歴史の勉強にお薦めです。

  • 7.しおり

 『水月』しか知りません。雪さんの可愛らしさに俺、震撼。
 
 勿体無いというか、畏れおおいというか、使えません。

  • 8.小道具

 ぱじゃまソフトは無駄に作品に関係ある小道具を無駄に力を入れて作っていました。『プリズム・ハート』の剣は出落ち気味の重量感でしたが、『パンドラの夢 CD版』のスウのペンダントは変な言い方ですが傑作な小道具です。これ以上感心した特典を知りません。
 
 しかし幾ら出来が良いと言っても、採算度外視に違いないからそうそう出来るもんじゃないと思います。

  • 9.防寒具

 『同窓会 again』にマフラーが付いてきました。肌触りがとげとげしくてぶっちゃけ使えません。
 
 
 

  • 10.フィギュア

 リトルウィッチの『白詰草話』のヒロインフィギュアやニトロプラスの『"Hello, world." CD版』のペットロボ風船などが印象に残っています。
 
 昔の作品ではCLOVERの『モルダヴァイト』のフィギュアが存在感がありました(ワゴンで見ても一目瞭然です)。最近では『CrossDays』の禍々しい言葉様フィギュアがゲームショップで異彩を放ちました。

  • 11.トランプ

 私が知っているのはelfの『らいむいろ戦奇譚 〜明治日本、乙女 防人ス。〜』に付いてきたものです。 
 

  • 12.マウスパッド

 私が知っているのはF&Cの『あいかぎ』に付いてきたものです。CDケースにはまるような大きさでした。
 

 CUFFSの『さくらむすび』で付いてきました。
 
 ノートパソコンしか使っていないために有効活用出来ていません。

  • 14.ゲームのシリアルコード

 CIRCUSの『D.C.II To You』『エターナルファンタジー』初回版にはファンクラブサイトからDC2のヒロインのオリジナルなHシナリオをDL出来るシリアルコードが付いてきました。TYなら兎も角、EFに付いてきたことに関しては商法と言わざるをえない気がします。

  • 15.箱

 パケ絵以外にも色々と工夫が凝らされることがあります。例えばニトロプラスの『村正』は木製で愛着の持てる箱でした。写真を撮っても良かったのですが、ここが綺麗なので紹介しておきます→メディオ!グッズ&特典担当の「担当ブログ」with「萌魂工房」

  • 16.カード

 F&CカードとかLyceeカードとかあるみたいです。興味ないので紹介だけにしておきます。

  • 17.酒

 Alcotの『幼なじみは大統領』にはオフィシャル特典で日本酒がついてきたそうです。感想を見てみた限り結構美味しかったようです。

  • 18.体験版

 Keyの『クドわふたー』では『Rewrite』体験版がついてくるそうです。そちらを主眼に買ってしまいそうな予感がします。

  • 19.服装類

 ブルマとかスク水とか選り取りみどりにあります。

  • まとめ

 取り敢えずこんな所で。他にも扇子とか色々あった気がしますが膨大な量になりそうなのでやめておきます。
 で、個人的に嬉しい特典はやっぱり設定資料集、小説あたりの文章系ですね。読むのが好きなので、そういう特典あるとそれだけでかなりの時間楽しめてしまいます。フィギュアも嫌いではないのですが、嵩張るのはちょっと……と思ってしまいますね。
 以上。文章系の特典が増えるといいなと思いつつ締めとします。

  • Link

 


モルダヴァイト
モルダヴァイト
posted with amazlet at 10.05.05
CLOVER (2002-12-20)


 

花と蛇
花と蛇
posted with amazlet at 10.05.05
エルフ (2005-08-05)