長門有希ちゃんの消失 第11話

 前話で予告されたように有希がバレンタイン用のチョコレートを朝倉と作るのですが、それがメインに持ってこられません。部活がないことをハルヒに教えに行ったキョンハルヒに捕まり、二人でお茶してから不思議を探しに行くことに――つまりはSOS団の活動をするようになります。繰り返しますが二人で。
 そんな訳でキョンハルヒは順調に仲を深めていくことになります。川へカッパを探しに行き、川に倒れこみそうになったハルヒの腕をつかんで笑いあうとか今時ねーよという感じなのですが、まあ取り敢えず良い感じです。
 しかし重要な点は最後の問いかけ。

 ねえ
 キョン
 あんた
 カッパいると思う?
 (P180)

 キョンの答えは第8話 で示唆された過去につながるもので――ハルヒの心を射抜くには充分でした。
 結果としてのハルヒの笑顔。絵自体は微妙なんですが、原作と本作の積み重ねがあって、実に良い感じを出していました。
 しかしつくづくもうこのままハルヒルートに行っちゃえよと思う回でした。むしろ今の段階で有希がハルヒに勝てるとは思わえないというか、何と言うか。


 さて次回は恐らくは有希がどうキョンにチョコレートを渡すのかが主題になるのでしょう。そしてハルヒはどうするのかも注目ですし、三角関係の発展が楽しみです。

  • Link