マッドマックス 怒りのデスロード 雑感

 V8を讃えよ!
 V8を讃えよ!
 V8を讃えよ!


 


 世紀末、人々は砂が広がる地球で随所にコロニーを作り、細々と暮らす。イモータン・ジョー――V8を讃えよ!――が支配する谷から脱走を企て緑の地を目指す女戦士フュリオサと、捕まえられ輸液袋にされた元警官マックスとの逃避行。
 2時間ほぼ丸々カーチェイスを繰り広げます。しかも甚だしくイカれた車で、とびっきりのイカレたバトルを披露します。
 その2時間は、どこを切っても暴力に満ち、どこを思ってもロマンに満ちた、至福の時間でした。
 轟音、振動――エンジン!
 エンジンが唸り、改造車を走らせる荒々しさだけでも心に来ますし、燃える槍を投げつけたりとか、高跳びに括り付けられて敵の車に飛び乗ってきたりだとか、銀のスプレーを口に吹いて爆死したりだとか、心躍らせる暴力とはこういうものなのだなと。
 或いはそう、砂嵐の中爆発しながら空を飛ぶウォーボーイ。
 文字にすると酷いものですが、あの映像は本当に美しかった。竜巻と雷とで生を許さぬ空間で、あえて人工的にか弱い火花を散らしながら人が死んでいく有様。絶頂しかけましたね。
 

 ああ、この映画を観るという行為がなんという快楽だったか!
 まだ観ていない方はいないと思いますが、観てなかったら、もう劇場上映回数がかなり減ってきているので、速やかに劇場に行くべし。
 暴力とロマンに満ち満ちた時が君を待つ――!!

  • Link

 OHP-大ヒット上映中!映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』公式サイト


 

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」オリジナル・サウンドトラック
ジャンキーXL
SMJ (2015-06-24)
売り上げランキング: 1,149