ウマ娘 プリティーダービー(アプリ版) プレイ録

 そんな訳でここ2か月ぐらいウマ娘にちょっとだけ嵌っています。自分のプレイの纏めを残しておきます。

  • 開始について

 開始したのは2021年3月22日。アプリ配信開始から1か月ぐらい経ってからです。競馬には全く興味なかったですし、アニメも観ていなかったのであまり気を引かれませんでした。けれどもアプリの出来栄えを褒める文章が多々出回り、TwitterLでプレイ報告が増えてきたため、根がミーハーなのでDLしてみました。
 


 
 最初はサポカガチャだけ回すべき云々という攻略サイトを見て、アカウントクリアだけで済む楽なリセマラに感動しつつ、色々妥協して開始。星3チケット交換では良く判らないまま見た目でトウカイテイオーを選択しました。
 
 初回は天皇賞前でリタイア。

  • URA優勝まで

 最初の壁はURA優勝でした。途中で終了が重なり、ちょっと萎え掛けたんですが、バクシンオーが取りやすいと聞いてトライ。
 


 スピードだけひたすら訓練したのですが、そしたらサクッとURA優勝取れてしまいました。えぇと引くぐらいに呆気なかったですね。
 あとは最初の頃は石が貯まりやすいので、貯まった石でサポートカードを揃えて、スムーズに回るように。 
 
 ここらへんから腰を入れ出して、ちょこちょこ課金し出した覚えがあります。
 ビワハヤヒデ・TV衣装のマックイーンとトウカイテイオーカレンチャンは微課金で出たので良かったのですが、タイシンとは縁がありませんでした。
 
 産物として星1~星2がほぼガチャだけで星3まで行けたので結果オーライなような、そうでないような。

  • Aの壁

 強くなりたいならサポートを揃えよというのは判るのですが、個人的な嗜好としてプレイアブル育成ウマ娘を揃えたいので、課金してガチャをしてもそこまでウマ娘を上手くなった訳ではなく。
 しばらくB+より上のウマ娘を育成できませんでした。レーティングは上振れして9500~9800、下振れして9000前後という感じで安定してしまっていました。
 風向きが変わったのはフレンドのフォローでキタサンブラックの4凸を借りたあたり。
 


 それまでと変わらないプレイをしたにも関わらず、良く判らないまま何故かAのウマ娘爆誕
 やっぱり強サポ最強で、以降がばらなければレーティング10000前後になるようになった――というのが今現在2021年5月半ばの話。
 

  • これまでプレイしてきての感想

 ・パワプロのマイライフを延々と繰り返して、データの数字を上げるのや特能をつけるのが楽しい。
 ・キャラの魅せ方とシナリオがウマくて、プレイすると大なり小なりそのウマ娘に惚れてしまう。
 ・レースシーンが素晴らしい。
 ・ライブシーンが素晴らしい。
 ・プレイに反射神経を使わなくて良い(半年前にシャニマスに手を付けて挫折した唯一にして最大のポイントが目押ししないといけない点です)
 という感じにほぼ文句なし。
 取り分けシナリオが気に入っています。どのシナリオにおいても、走るウマ娘の在り方そのもの、あるいはウマ娘と横にいるトレーナーとの関係で魅せてくれます。
 個人的に好みなのは不屈の王たる姿に惚れるキングヘイロー有馬記念には勝たせたくなりますよね!)と、思わず夢女になるアグネスタキオン(プランBを選ばせなかった幸運に感謝を――)。後はバクシンオーやゴルシの何とも言えぬ怪作さも好きでした。

 しかしただ1人選ぶのであれば、2021年5月17日に実装されたナリタブライアンに尽きます。
 もう、べた惚れ。
 


 ブライアンそのウマ娘の魅力も当然ですが、ひたむきに信じるトレーナーがいるからこそ正しく渇望を燃やせるというバディ物として理想の展開。
 そして目標のギミックで、より高い目標を掲げれば、より強い相手と対し、より自らが研ぎ澄まされていく過程が顕れる、と。
 その上で、何もかもをなぎ倒し最強の座を目指していく熱さは、是王道でした。
 もう何をおいてもプレイすることお薦めです。

  • 今後について

 レーティング11000以上とかA+以上を目指すには、やっぱりサポートを強くしないと無理目なのでサポートガチャを回すことになるかと。ただサポートを凸してもマニーがかつかつでLV上げが出来なかったりするので、マニー稼ぎもしないといけません。ゴルシウィークで潤ったのですがあっという間に乾いていきました。もっとマニーを!
 併走して因子ガチャも試しているのですが青星9キャラはまだ3人ほどなので、自前の青9ループが出来るぐらいに揃えたいですね。

  • 要望

 育成のシナリオはそろそろURAファイナルズ以外のパターンが欲しいですね(ただ流石に実装されるとしても1周年記念とかでしょうか)。

  • 競馬について

 馬券を買ったことも、競馬中継を見たこともなく、競馬漫画もはるか昔にマキバオーの1巻見て挫折。一番触れたのは「百万ドルをとり返せ!」での競馬シーン程度というぐらいに縁がなかったです。
 ただ本作を切っ掛けにして、ものほんのお馬さんの春のG1のTV中継を見るようになってしまいました。や、馬が走っているところを見るのもなかなか面白いものですね。馬券は未だ買ってないのできっとセーフ。
 あと競馬漫画はみどりとたいようのマキバオー電子書籍でつごう46巻読み終えて、次は優駿の門に行こうかなと言うあたり。
 それとウイニングポスト9 2021も発売前でちょっと安かった時に買ってしまっているので、近々プレイします。


 以上。まさか自分の中に競馬関連の情報が増えるとは思いもしませんでしたが、楽しいので良し。

  • Link

 OHP-ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames