ARMORED CORE VI  雑感

 惑星ルビコン3はかつてコーラルというエネルギー資源によって大災害が引き起こされ封鎖された。荒廃した星が再度コーラルを巡って騒動が巻き起こり、アーマード・コアを操縦するために調整された強化人間621は独立傭兵として戦場で依頼をこなしていく――


 アーマード・コアシリーズの10年ぶりのナンバリングタイトル。待望の、実に待望の新作でした。
 発売日からプレイしだして74時間でシングルプレイの全エンディングを観たので簡単に感想を書いておきます。


 さて一言でいうと―――めっっさ楽しかったです。

 荒廃した大地とメガストラクチャが混在するビジュアルは最高の一言。
 アーマード・コアを操作する手触りは心地良く、移動と攻撃のいずれもスムーズに繰り出せます。しかも非常に大事なこととして、いちいち格好良いんですよ、これが。どれもこれも良いんですが、シリーズ恒例の月光剣の円弧は濡れますし、バイザーが下りてくるHeadとかどうしてくれようかという渋さでした。
 


 
 画面上は敵味方の機体と攻撃が入り乱れてスピード感一杯なのですが、UIと魅せ方が上手くて楽しめる範囲内に収まっていました。
 動かしやすくて、動かした機体の挙動が見栄えがする――メカアクションとして極上の体験でした。

 戦闘システムは変化があって敵のゲージにはAP(体力)とACS(姿勢)の2つがあり、ACS負荷ゲージをためて姿勢制御システムを崩さないとダメージがあまり入らないようになっていました。
 敵によって実弾武器やエネルギー武器でACS負荷ゲージの下げやすさが異なるので、効率から鑑みたアセンブリの最適はないわけではありません。ただ当然最適だけがクリアに導かれることはなく、おおよその相性はワザマエで踏み倒せます。その武器やその機体を使いたいのならばそれ相応のハードルがありますが、自らの操作そのものを最適化すれば(基本的には)ありとあらゆる敵を望む方法で倒せます。

 ストーリーはいつもの――のっぴきならない舞台で勢力争いが起きて、主人公が勢力に偏らずに殲滅と破壊の仕事をしまくるがためによりのっぴきらなくなる感じ――なのですが、他の作品群と比べて情報が整理されて提示されるので分かりやすかったです。その上でSF的な鉄火場を好き放題燃え尽くしていき、最後にはえもしれぬ余韻と感動を残しすとほんと滅法面白かったですね。
 キャラは屈指のレベルで立っていました。冷徹な雇い主と思ったら意外に心配してくるハンドラー・ウォルター、突如として頭の中で好き勝手言ってくるようになるエア、傭兵にも戦友呼ばわりして心をくばってくれるV.Ⅳラスティetc、etc。
 


 
 まあルートによっては共闘したり、殺し殺されるのですが、世の中ってそういうものですよね。
 
 ほかの諸々もプレイヤに妙に優しくて、不安になるぐらいでした。
 システム上でブロックが設けられ基本的にはステージ範囲外に出られません。このため一定時間ステージ外に出たら爆発四散することはなくなりました(ボスはステージ範囲外に出られるので攻撃中たまに困るのですがそこまで大きな問題ではないかと)。また一部ステージで落下してもゲームオーバーにならずにダメージが加わるだけで復帰出来ます。なんてやさしい・・・。
 弾薬や機体損傷の負担はありますがそこまで大きくないので、よほどなことをしなければ赤字になることはありません。その上ミッションリプレイで同じだけの報酬をもらえるので金策も余裕です。優しいぃ。
 回復機能が3回使えますし、ある程度の長いミッションではリスタート地点があって途中でゲームオーバーになってもそこから復帰出来ますし、リスタート時にアセンブリは変更できます。何度か死ぬこと前提なのですが、プレイヤのステージ内の実力以外で極力詰まらないようになっています。今風で大好き。


 最後にお気に入りの武器。
 右腕。ミッション:VE-66LRB。そこそこの弾数のあるレーザーライフルなので使ってましたが、あまり拘りはなかったです。
    対ボス:SG-027 ZIMMERMAN。姿勢崩しにも崩した後のダメージ源にも使えるので重宝しました。普段使いは弾がもったいない気がして使いませんでした。
 左腕。IA-CO1W2:MOONLIGHT。月光剣! 格好良さが第一ですが、まあまあのダメージを出すまあまあの距離の飛び道具で使い勝手良かったです。溜め攻撃はまず使わないのでIA-C01W7:ML-REDSHIFTを入手してからはそちらに変えたのですが、赤月光剣を入手するのは3周目の終わりごろなのでそこまで使いませんでした。
 右肩。BML-G2/P05MLT-10。10連ミサイル。使いやすくて担いでいましたが、こだわりはなかったです。
 左肩。VE-60SNA。スタンニードルランチャー。イベントバトルで必須の武器なのですが、使い勝手良すぎ。弾速速い、リロード速い、ダメージ優秀で言うことなし。
 なおどうにもならないボス戦やAC戦はタンクWガトリングWスタンニードルランチャーですべて踏み倒せましたが、誉れがないのでお薦めしません。


 以上。最高のロボアクションでした。大好き。エルデンリングと2年続けてフロムゲーを楽しめたのは僥倖ですね。

  • Link

 OHP-ARMORED CORE VI OFFICIAL SITE | アーマード・コア6 オフィシャルサイト

 

  • プレイ動画