2008年抜きゲベスト5

 1.時間封鎖 ALL-TiME
 2.魔界天使ジブリール episode3 FrontWing
 3.姫∽神1/2 ぴんくはてな
 4.超昂戦忍ハルカ ALICESOFT
 5.催眠凌辱学園 Liquid


 まず戦闘・変身美少女物に当たりが多い年という印象があります。凌辱を大幅に増やした魔界天使ジブリール3、悪落ちの代名詞となった姫∽神1/2はオールタイムベスト級の出来であり、ハルカもエスカレイヤーには及ばないにせよゲームパート・エロパート共に手堅い作りでした。本来ならばここに魔法少女アイ参が加わって出色の1年になるはずだったのですが……、残念です。しかし他にも宇宙刑事ソルディバンもMAIKAの水準を超えた秀作でしたし、このジャンルは充実していたと言っていいでしょう。

 
 という訳で嗜好は十分満たされたのですが、今年の1本を選ぶことになったら迷わず時間封鎖をあげます。異質な設定・シナリオとそこに立脚したヒロインの人格・快感を全く慮らない特殊な嗜虐エロ。大仰に言うなら、自分がエロゲに求めていた理想形とも取れる作品でした。


 以上。画竜点睛を欠いたものの、嗜虐傾向の身としては満足の行くレベルの高い1年でした。