エースコンバット 3D クロスランブル+ 雑感

 言わずと知れた3Dフライトアクションシリーズの1作、以前に3DSに出された無印のリメイクになります。と言っても調べる限り、新要素はコラボ機体ぐらいで、ミッションに変更があったりすることはないようで、以前のものを持っている場合はよっぽどのファンでない限り新たに買う必要は無さそうです。
 私は無印はプレイしておらず、評判良いのでリメイクを買ってみた次第です。

 
 とりあえず1周してみましたが良く出来ていると思います。操作感は軽いもののお手軽フライトシミュとしては程良く、マニューバという超起動でミサイルを避けたり、敵の背後についたりしながら、がしがし敵機を落としていくのは爽快です。ビジュアルは3DSなのでいたしかたなく荒い所はありますが見にくいことはありません。1stage 長くても10分ぐらいでクリアでき、1週目が約4時間程度で終わるという短めのボリュームも携帯機としてはぴったりです。
 シナリオは傭兵として参戦し、序盤はどんな実力持っているかと測られ、次第に腕を認められていき、エースパイロットとして味方からは頼りにされ敵からは標的にされるという何時ものエースコンバットのノリ。――というかエースコンバット1&2を再構成したものらしいので、これが大本の流れなのでしょう。展開にごてごてした余分な物がなく、非常に明快な流れなので理解しやすいですし、携帯ゲーでちょいちょいとやるにはこれぐらいの軽さで個人的にOKです。
 音楽は非常に素晴らしい。特に"Like a Phoenix Rising"は名曲。サントラ欲しいですが、現在amazonで98000円とプレミア付き過ぎなので、再版希望です。


 以上。秀作。エースコンバットの初心者向けにこそお薦め。


  • Link

 OHP-エースコンバット 3D クロスランブル プラス|バンダイナムコゲームス公式サイト