ハコヅメ 1-16 雑感

 岡山県の地方の警察署を舞台とし、アホで一途な女性警察官・川合を主人公としたお仕事漫画。
 長く連載されていますが寡聞にして知らず、最近ドラマ化されるという情報で知ったミーハーの口です。今回kindleでセットで20%セールをしていたので大人買いして読んでみました。
 や、こういうパターン多いんですが、今まで読んでこなかったの後悔しきり。
 もう、めっさ面白い。

 警官のお仕事――パトロール・補導・職務質問・張り込み・逮捕・取り調べ・書類作成etcetc。事件や事故やトラブルはひっきりなしに起こり、時間外労働はざらで、かなり苛酷な業務の日々。
 知らない人からすれば非日常に見える、職業の日常を飽きさせず面白く描かれています。
 また直属の指導員という一生頭が上がらない上役・藤巡査部長は出来るけど癖があり、刑事課の同僚は男臭くて馬鹿ででもいざとなれば頼りになったりならなかったりとどのキャラクタも魅力的で活き活きとしていました。そんな彼らがふらふらになりながら愚痴を言い合ったり、酒を飲み交わしたり、鍋をつついたり、真面目な顔で仕事したり、仕事中に起きるトラブル・突拍子もない出来事に度肝抜かれたり、大変な中でもちょっと良いことがあって嬉しかったり、後輩の成長を喜んだりという群像劇、仕事仲間の交流物として楽しんで読むことが出来ました。
 その上で一つの短編内でちょっとしたミステリ仕立てを見せ、思いもよらぬ真相が明らかにされたりするので、もう是最高というしかありません。

 最後に個人的に好きなエピソードを3つ挙げてみます。

  • その79 町山的実践訓練(9巻収録)

 臨場の実践的総合訓練を本部の教養課長が視察に来るため、やらせで乗り切ろうとする。しかし犯人役の予定が所要でいなくなったため別の人間が代わりに来て――

 やらせをやる気満々の中に目論見を知らない人間が来て計画が瓦解していくんですが、抜群に面白いすれ違いコメディとなっていて、腹がよじれるぐらい爆笑しました。

 (9巻 kindle No.134)

 

  • その106 ピョンピョン操作(12巻収録)

 同じ12巻に収録されている『その102』では複数話に渡って繰り広げられた事件が解決され、おおっと歓声を上げたくなる格好良い逮捕シーンに惚れるのですが、それはそれとしてこの106話がまたまた笑けるんですよ。
 店内で客を装って複数人の警官が張り込みしているイタリア料理店に、ぞくぞくと刑事がデートで訪れるというシチュエーションが最高過ぎました。

 (12巻 kindle No.148)

 

  • その136 交番襲撃模擬訓練

 話の導入の模擬訓練はここでは置いておきましょう。
 このハコヅメ、恋愛的には百合にならないのは間違いないのですが、上司部下百合としてはかなりの破壊力を示してきています。
 ミス・パーフェクトと呼ばれる女傑・藤巡査部長は仕事中は厳しく指導してくれるのですが、根は寂しがり屋で部下の部屋に入り浸り、二の腕をアマガミさえしてきます。部下の川合は藤の硬さと柔らかさに内心べた惚れして慕い、上司と部下として強固な絆を培っていきます。
 これまでもところどころの一コマでさらりとかなりの仲の良さが描写されてきて、読んでいる身としては百合心が大いに沸き立ってきたのですが、この最新刊の136話で構えていなかったところに感情の大爆発が起きやがったのです。
 いやもう、はっはーと平服するしかありませんでした。


 以上。良い作品でした。迷わずお薦めするシリーズです。

  • Link

 HP-ハコヅメ ~交番女子の逆襲~|モーニング公式サイト - 講談社の青年漫画誌