Ghost of Tsushima 雑感

 蒙古が対馬島を来襲し、武士団は壊滅して地頭は囚われの身になった。激戦を一人生き残った境井仁は蒙古を打ち倒さんと、対馬を巡っていく。対馬解放は侍としての戦い方だけでは成し得ず、闇討ち・爆殺・毒殺を繰り返し、やがて冥人と呼ばれていく――

 プレイヤは『侍』境井仁となり、対馬を回るオープンワールド・アクション。
 最初は評判待ちの予定でしたが、TL周りで購入報告が続き、やっぱりやるしかと発売日の2020年7月17日にDL購入し、8月10日にクリアしました。プレイ時間集計は出てこないのではっきりとは言えませんが、体感的には50時間~70時間ぐらいですかね。

 黒澤映画のエッセンスを取り入れたと製作者が述べているように、画や映像は美麗でしたし、決め時の構図は見事決まっていました。
 目に麗しい上でゲームシステムも良く出来ていました。
 
 ゲームの基本はチャンバラ。
 頼みとする武器は境井家家宝の太刀一本。
 4つの構えを使い、隙の少ない攻撃と隙の多い大攻撃を組み合わせ、相手の剣を捌き、相手の体勢を崩し、斬る。
 


 囲まれないように工夫するのが兵法ですが、囲まれながら斬り合うのも乙なもの(高確率で死にますが)。
 うまーく立ち回って綺麗な殺陣になって脳汁が出る瞬間は快感の一言。
 所謂フロム系のような覚え系の死にゲーではないのですが、自分の気を抜くと死にます。当然巧みなら自分の体に掠らせない剣を振るうことも可能。敵の殺意の高さを含め、チャンバラはこういうのが良いんですよ。

 ただし侍としてのチャンバラよりも、相手を倒したり敵の拠点を制圧するには冥人プレイの方が楽なのが厭らしい。
 敵は人間なので闇と影に隠れて背後から刺すと一発で死にます。火に巻かれれると叫びながら体力が削られていくし、毒を盛ると苦しんで死んでいきます。
 こちらの方がさくさく逝きます。
 誉れにもとる卑怯な殺し方をし出す序盤に、侍として正しく生きろよと育てられた過去がフラッシュバックするのはちょっとしんどいものがありましたが、まあでも民の為、民の為。
 
 どちらのプレイスタイルを取るかは己次第。特にカルマポイントみたいなものは溜まらないので、好きなようにアクションしていけます。

 そしてメインシナリオは境井仁が侍から冥人に変わっていくのに焦点が当てられます。
 民の為、真正面から斬っていくだけでは犠牲が増えると、手口を闇に染めていきます。今だけは、仇の為にと。
 そうすることで解放する場所が増え、救う民が増えていくにつれ、噂が流れて彼は守護者として民に賞され、敵に恐れられていきます。
 ただそれは侍の在り方からは外れるものでした。
 ――誉れを重んじよ。
 ――獣になるな。
 ――侍の戦い方じゃない。
 救えばいいという行為が今の支配体制を揺るがせたり、敵に利することもあり、冥人が正しいだけではないことを承知した上で、仁が最後に侍の誉れとどう向き合うのか。選択が迫られて物語はクライマックスを迎えます。
 刀の納め方とはこのことか――と言う、侍を扱った今風の作品として正しい描き方だったのではないでしょうか。

 メイン以外のクエストの密度はちょうど良いぐらいでした。これ以上発生頻度が多いと胃もたれしますし、これ以上少ないと薄いと言いたくなるぐらいだったかなと。
 ただサブクエはおおよそ暗いです。そこかしこに焼かれたり吊るされり串刺しにされた死体が並ぶ襲撃下である以上しょうがないですが、悲劇ばかりです。一家惨殺の後始末、2人の息子の片方を殺され片方を攫われた父親の慟哭etcetc――仁は手遅れになりながら蒙古を殺していくしかありません。確からしいですが、よくもまあここまで辛い話を並べたものだなと逆に関心してしまうぐらいでした。だから本当に偶にあるちょっと良い救えた話には嬉しくなりますし、もう分かりやすい浪人からの一騎討ちの所望6戦には待ってましたと言わんばかりに刀を持って駆け付けてしまいます。

 個人的なマイナスポイントはモブ敵のバリエーションが乏しいこと(蒙古の武将・野盗・浪人縛りなのでしょうがないですが)と、判りやすい美女がいないことぐらいですかね。
 改善して欲しい部分は視界に入る目印を地図上でマーキングしたい、馬に乗っている時オートムーブしたい、護符のセットを記録して欲しいとか。あとクリア後にボス戦を復活して欲しいですね。

 最後にプレイ動画をぺたり。
 


 
 
 
 
 


 や、ほんと良いチャンバラゲーでした。
 楽しかったです。

 なおシリーズにするなら舞台はやっぱり幕末の京都か、ワンチャン蝦夷が見たいところ。

  • Link

 OHP-Ghost of Tsushima Game | PS4 - PlayStation
 

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game