失恋の準備をお願いします 雑感

 日の下町を舞台にした連作短編小説集なのですが、優秀なシチュエーション・コメディでした。

 とにかくシチュエーションの立て方が上手い。
 「第一話:上京間近のウィッチクラフト」では遠距離恋愛を嫌がる女子高生が自分は魔法少女だと嘘をつき、なおかつつかれた相手が信じてしまうという出だし。
 また「第二話 真偽不明のフラーテーション」は嘘を見破る市松人形をもらった少年が別れ話に首を突っ込み市松人形が嘘に突っ込みまくシュールな展開を来たし、「第三話 不可抗力のレディキラー」ではもててもててしょうがない少年をどのようにしてもてなくさせるかで話が転んでいくラブコメで、「第四話 寡黙少女のオフェンスレポート」に至ってはドロボーだと疑われた小学生をかばってみれば本物だったという天井が何回も続くというどうしてこうなるのかわからない摩訶不思議な経過をたどっていきます。
 
 そしてシチュエーションと展開の勢いで笑かしながら小ネタも含めてがんがん全編是脱力と言わんばかりのギャグを挟み、それでいて最後にかけてバタバタと要素が連鎖して倒れていき納まるところに納まる見事なドミノ倒しを魅せます。
 
 以上。最後までにやにやと笑いながら爽快に読めました。

  • Link