春萌

  • 感想

 見合い、幼なじみとの恋愛、義理の家族との恋愛――それらの成就だけを描いた作品でした。
 家庭環境や祭りなどで作ろうと思えば作れたはずですが、大きな山場というものは存在しません。物語に密度が不自然な抑揚を付けて形が崩れるのを嫌ったからこそ、平坦或いは地味と評される危険性を受け入れて、このように終えたのでしょう。なので、韜晦、隠避、機知に過度に修飾された文章から出るプレイヤーと主人公との距離感を受け入れれば、素直にならないヒロインたちとの隔靴掻痒な恋愛を純粋に楽しめます。乖離がある分、主人公の恋愛感情の認識への移行が唐突と感じますが。
 具体的にヒロインについて言えば、沙緒はかなり気にいりました。ファーストインパクトの衝撃もあるのですが、クールだけど内心ドキドキなキャラとしてにまにま愛でました。
 絵は良く無く、特に淡雪が裸で仰向きになった絵は恐怖でした。システムは手放しスキップがないという不便な仕様です。どちらとも改善の余地は大いにありましたが、個人的にはそんなに重視しないので深入りはしません。

 以上。
 誠実な作品ではありました。

  • Link

 OHP-LOVERSOUL