デスマッチラブコメ! 雑感

 男子高校生・八木景は2人の美少女から告白され、自分が爆発した――幻を見た。それ以降告白されると爆発する体質となった景は己にかけられた呪いを解くために奔走することになる――

 ラブコメが嵩じると盛大に爆死かいろんな原因で死ぬので、上手く選択肢を選んで生存ルートを模索していくというアドベンチャーゲーム
 自分はレイジングループのコンシューマ移植作でケムコADVを知ったミーハーな口なのですが、本作もコンシューマでのリメイクをきっかけにプレイしました。

 相も変わらずのデスゲームぷりと先が気になる展開が続き、巻を措く能わず、始めたら一気にクリアさせられました。
 ――告白されると爆発する。
 ――夕方になると2人の美少女が胡乱になり、告白しようと迫ってくる。 
 異様な条件が課せられた状況で、高校に伝わる三人縛りの天使様という呪詛をとば口にルールを解析していき、自らの出生・歴史の因縁・異能といった関わる因子をつきとめ、黒幕に対峙する――という流れは、開示される情報をプレイヤがキャラクタと並行で租借してキャラクタと共に生存を選ぶルート選択でもありました。
 畢竟、これぞADVの趣向でした。
 ここでこのトリガーを入れるとか、ここでこの行動を取るとか、その選ぶ楽しみというのはなかなか得難いものかと。
 更に複雑化したレイジングループの方が手法としては洗練されているのですが、ラブコメのふわふわした時空であれよあれよと非現実に引っ張っていかれる強引さは非常に好ましいものでした。


 個人的に好きなエンドは美弥エンド。
 追われて平穏はないかもしれないけど、なんだかんだ爛れて楽しそうな生き方をしていきそうですね。


 以上。個人的に想像するADVらしいADVで、楽しませてもらいました。
 別会社の作品ですが、次はそろそろグノーシアにチャレンジしたいところ。

  • Link

 OHP-デスマッチラブコメ!