2010年書籍ベスト5

  • SF

1.イリアム 上・下
2.スティーヴ・フィーヴァー →感想
3.ペンギン・ハイウェイ →感想
4.神狩り2 →感想
5.ファーストノベル文庫 →感想

 1日1短編読めれば上々の読書状況という過去最低を記録しました。結局オリュンポスは2の前半で止まっていましたし、キルン・ピープルも上の2/3で止まってしまってますからねー。来年は頑張ろう。
 『ペンギン・ハイウェイ』は第31回日本SF大賞受賞おめでとうございます。『神狩り2』は文庫化ですが良かったので。『ファーストノベル文庫』は……次世代のSFは彼らが担うと思います(キリッ

1.サクラダリセット 3,4
2.うちのメイドは不定形 →感想
3.アンチ・マジカル 〜魔法少女禁止法〜 →感想
4.ケモノガリ2 →感想
5.Re:1〜3 →感想

 『サクラダリセット』は傑作すぎて思い入れが強くなり生半可な感想を書けません。完結したら思いのたけをぶちまけようかなと考えています。
 他は感想に書いた通り。特に『RE:』はヌルさが人一倍ある、現在イチオシのシリーズです。
 

  • コミック

1.ドリフターズ →感想
2.血界戦線1,2 →感想
3.魔法少女リリカルなのは MOVIE 1st THE COMICS 1 →感想
4.あまんちゅ!2、3 →感想2 感想3
5.ふおんコネクト

 今年は『ふおんコネクト』が完結してしまった年として思い出すことになるでしょう。
 あとはこれまた感想に書いたとおり。『ドリフターズ』は気長に続刊を待つことにします。

  • Link