パラノマサイト FILE23 本所七不思議 雑感

 墨田区に江戸時代から伝わる怪談「本所七不思議」。その七不思議に隠された≪蘇りの秘術≫を求めて、墨田区に胸に一癖も二癖も抱えた面々が集う――

 というホラーADV。スクエニからロープライスのDL専売で発売されました。
 ぶっちゃけ怖がることが嫌いなのでホラー系は苦手(ただし面白いストーリーなら怖がるのもやぶさかでもない派)なのですが、出来が良いと噂になったのでsteamで恐る恐るプレイしてみました。

 そして噂にたがわぬ面白さを堪能しました。
 ジャンルはホラーなのは確かなのですが、文脈はオカルトバトル物でした。七不思議に基づいた呪いがあり、その呪いの条件が達成されると相手を呪い殺せるというルールを前提に、如何にして自分の条件を達成して相手を殺すのか、相手の条件を推測して達成させず殺されないようにするのか――という呪いの呪われの駆け引きをして、マルチサイトで殺し殺されていくことになります。
 そこにプレイヤの介入として、視点移動で画面をぐりぐり動かしてキャラクタが見落としているものがないか探させ、条件を満たした時に呪い発動ボタンがアクティブになり本当に呪い殺すのか選択でき、また選択肢を選ぶのを筆頭に様々な方法で相手の呪いの条件を避けていく(非常に卑怯だけどプレイヤとしてはある意味まっとうな)ことになります。
 結果として、シナリオの分岐はそこまで多くはないのですが、プレイヤが物語の展開に介入する存在として上手く扱われていて、プレイしていて楽しめました。

 あと愕かすシーンはあるにはありますが、七不思議にビビりながら楽しめる範疇に収まっていました。

 ここから自分の意志で、自分のタイミングで後ろを振り向けるのですが、振り向きたくなかったですね・・・


 以上。楽しませていただきました。シリーズ化の構想はあるみたいなので応援しています。

  • Link

 パラノマサイト FILE 23 本所七不思議 公式サイト | SQUARE ENIX