喫茶ステラと死神の蝶 雑感

 萌えるようなエロゲをしたい。
 ――なら、ゆずソフトでしょう。

 という訳で新作に手を出してみました。
 魅力的なヒロインたちとのイチャイチャのラブコメ、基本ハッピーエンドに向かう善性のストーリー、こもわた遙華さんの愛くるしいSD絵――久々にこういうゲームをプレイする懐古的な水増しもあるかもしれませんが、事前の期待に十二分に応え明るく楽しいエロゲをプレイさせてもらいました。
 以下、簡単な感想です。



 人のマイナス感情が蝶として現れる世界で、大学生の主人公は亡くなった人の悔いを次の生へと繋げる役目を持つ死神に誘われて、喫茶店を立ち上げる助けをすることになる。キッチンスタッフとして働き、人の悔いに触れて解消に走りながら、喫茶店のスタッフたちと仲を深めていく――

 というオーソドックスな恋愛ADV。
 ストーリーラインは、マイナス感情を具現化した蝶というガジェットがメインになっているように、ヒロインやその他登場人物たちの心残りや屈託に気づき、解消方法を特定し、そして解決するという感じで、こういった作品によくある流れ。ただしその問題が解決される対象は主人公もそうであり、彼は力いっぱい幸せにならねば早々に『二度目の死』を迎えることになっているのです。
 かくして主人公はヒロインと結ばれ、彼女と共に幸せになりにいこうとする――というのが個別ルート。
 ヒロインは5人。攻略に関わる選択肢は序盤にわかりやすいものが数個あるだけで、個別ルートに入るのに苦労することはないでしょう。自分は四季ナツメ→墨染希→汐山涼音→火打谷愛衣→明月栞那の順番にクリアしました。
 個人的な嗜好で言えば、伝奇色が強すぎてバランスが崩れていた希ルートが一段階落ち、涼音ルートはサブとして楽しかったレベル、それ以外のルートは甚だ好み、となります。
 それでは好みだったキャラとルートに関して語っていきましょう。

 まず四季ナツメ。
 クール系で高嶺の花と見られているけど、実は普通の女の子。
 このルートでは普通の大学生同士の恋愛物を普通に楽しめました。
 一緒にバイトをしながらそれぞれの持ち場で切磋し、彼女の行きつけのバーに連れて行ってもらったり、彼女の憧れだったたこ焼きパーティーをしたりと言った、付き合う前の初対面の美少女と仲を深めていくドキドキする過程。
 お互いを深く知り、お互いに好きだと気付いて訪れる、恋人同士の関係。
 何気ない出会いで何気ない時間が輝いていくのを追体験できました。
 ナツメの特徴としては割とS気質というか、タチ気質というか、素を見せてくれる時の感情表現の荒さが気安さに繋がっていました。

 そういう彼女に足で攻められるのも良かったですし、目隠しやコスプレで攻めるのも良かったですし、いやはやエロも楽しかったですね。
 

 火打谷愛衣。
 水着の日焼け跡が眩しい素直で明るい盛り上げ役の後輩キャラ。
 このルートは何を置いておいても、エロありのラブコメとしてむちゃくっちゃにやにや出来ました。
 彼女の部屋で良い雰囲気になって曰く、

【昂晴】「制服着てもらっていい?」
【愛衣】「……」
【愛衣】「ん? んっ?」
【昂晴】「制服、着てもらっていい?」
【愛衣】「いや、ん? どうした? ん? アタシ完全にキス待ちしていたよ?」

 と制服エロスを求め。
 胸にアレをこすりつけて曰く、

【愛衣】「あのー……」
【昂晴】「な、なに?」
【愛衣】「素朴な疑問なんだけど……、楽しい? これ」
【昂晴】「め、めっちゃ楽しい……!」
【愛衣】「そ、そか……。やめよっかって言ってくれると思ったんだけど……」

 水着でエロをしたいと主張して曰く、

【昂晴】「真面目な話、ないか? 愛衣にも。コスプレ的なエッチしたいな、って」
【愛衣】「……照れもせずほんとなに言ってんだこいつ」

 主人公がはっちゃけ、ヒロインが引き、お互い楽しむ――というのを繰り返す天丼がほんと、これこれこういうのを見たいんだというものでした。


 明月栞那。
 死神の少女。
 正直彼女が人間になるくだりはちょっとどうかと思いましたが、そこに突っ込む作品ではないのでまあいいかなと。
 「にしし」と笑う彼女の愛嬌に惚れる――のは人それぞれでしょうが、個人的に大好きなエロが見られたので特筆します。
 それは――ヒロインが顔〇されているのを他のヒロインが目の当たりにするシーン。
 すたじおみりすAlcotの初期ラインで必ずあって大好きだったのですが、なかなか萌えゲで見ないので、遭遇するとほんとうきうきしますね。
 いやあそれにしてもかゆずソフトで観られるとは(うんうん。


 その他。
 EDムービーはヒロインのふいんきに合った良い出来でした。
 システムは求めるものが揃っています。各種調節は勿論のこと、マウスジェスチャ、システムに組み込まれたスクショ撮影、ソフト立ち上げ時に修正パッチの確認を備えているあたりは好感度が高いです。


 以上。楽しい萌えゲでした。ナツメ・愛衣の2ルートは特にお薦めです。

  • Link

 OHP-ゆずソフト|YUZU SOFT