LoveR Kiss 雑感

 かつて感想を書いたように自分は『フォトカノ kiss』をこよなく愛する身です。美少女達と仲良くなり好き放題に写真を撮影する欲を新規に惹起させてなおかつ多いに満たしてくれたSLGであり、そういうフェチもあるんだと知らせてくれた『アマガミ』の先にある作品の一つとして歓迎するものでした。
 精神的続編の『レコラヴ』2作を当然の如く購入しましたが、人類には早かったかなーという勿体さが強かったです。写真の次は映像だ――という進化は大いに買うのですが如何せんVITAでは荷が重かった。しかし方向性は本当に良かったんですよ。メモリと容量が増えた今ならばイケるのでは、むしろPS5でイケ!!と思うのですが、それはさておき。
 今回は『LoveR Kiss』の話です。
 撮影SLG3作目にあたる『LoveR』では写真撮影へと回帰しました。美少女達と会話して恋愛レベルを上げて写真を撮影すると、やっていることは『フォトカノ』シリーズと一緒なのですがそこに下手に新規性を持たせてもなんなので良しとしましょう。3Dモデルはレベルが上がったので、美少女の写真を撮影する行為が大事で、その過程のマンネリは上等と言い聞かせてみるテスト。
 もう一度ゲームの流れに触れれば『出会い→会話→好感度アップ→写真撮影交渉成功→写真撮影』となっています。ただ写真撮影交渉成功は攻略のトリガーにはなっていないので、誰かの1人でもノーマル~トゥルーでクリアすれば恋人との日々とされるフリーセッションが解放されるので、本編中に積極的に写真撮影は要らなかったりします。そこはさくさくと進められて解放出来るので良かったですね。シナリオはそこまで大事ではなく、実のところ写真を心して撮る為にキャラクタの造型を一目で好きになるか、性格や会話から好きになるかする手続きとなっています。誰か一人でも好きになればその娘の写真だけを撮り続けるのもありかと思いますし、そういうプレイを許容するゲームなのではないでしょうか。
 自分はまあそうですね。


 中学生ですがクリスタちゃん――――かわいいよね。


 f:id:pub99:20201031203936j:plain
 f:id:pub99:20201031203935j:plain
 f:id:pub99:20201031203934j:plain
 f:id:pub99:20201031195937j:plain
  座った姿良し。

 f:id:pub99:20201031195938j:plain
 f:id:pub99:20201031195939j:plain
 f:id:pub99:20201031195940j:plain
  場違いな場所で水着姿にさせるの良し。

 f:id:pub99:20201031195941j:plain
 f:id:pub99:20201031195942j:plain
  水着姿の接写や踊らせた脇良し。

 f:id:pub99:20201031195943j:plain
  小学生に攻めさせる百合良し。


 いつの間にか300枚ぐらい写真を撮っているので怖ろしい、怖ろしい。
 

 さて次こそは映像のリベンジが来ても良いのではないかなと期待しています。あるいは撮影するとは別の方向で、『アマガミ』ライクに美少女と会話してナカヨシ度を上げていくシミュレーションまで戻って掘り下げていくのでも良いかなーと。でも前者の方向性の場合はシナリオをある程度スポイルしちゃっても何とかなりますが、後者の場合はシナリオに力を入れないといけないので粗が見えやすくなって非難が出やすくなるのが難点ですかね。


 以上。なにはともあれ『キミキス』リメイク待ってます!!!

  • Link

 OHP-『LoveR Kiss(ラヴアールキス)』公式サイト

 

LoveR Kiss -Switch

LoveR Kiss -Switch

  • 発売日: 2020/02/27
  • メディア: Video Game