お薦め同人ノベル

 随時増やす予定。
 09/12/13訂正、追加。


・15歳だった――
 ああかむ製作。
 3種類の方法を用いて少女が語られます。秘められた微妙な齟齬の意味を理解した瞬間に現われるあんまりな世界には唖然とすること間違いありません。


・収穫の十二月シリーズ
 talestune製作。
 「神=システム」論の下で構築された世界で少年少女そして神さえも翻弄される様を、1年を通じて迂回しながら語られた青春物。美麗なイラスト、厖大なテキスト、貴賎問わない衒学趣味に支えられた、ある種理想的な傑作です。


・神事双劇カーニバル
 talestune製作。
 友と死合うと書いて女達の友情と読む、そんな血生臭い格闘物。孤島で神の力を借りて神になるために美少女たちが戦うと聞いて時めく人向け。
 個別感想はこちらをどうぞ。
 


自虐の詩、人形城の箒神
 活動漫画屋製作。
 リストカットの少女を称して百々目鬼、とした時点で作品が成功するのは定められていました。ともすればあれげな病を発症する危うい設定を軽やかに捨てて退廃的なイメージを先行させつつ、王道で落とす技は見物です。


・ゴス道の乙女たち
 01-Torte製作。
 ゴスロリサスペンス。良い感じに箍が外れ、キレの良い悪ノリに満たされたアンモラルな怪作。変なADVが好きなら是非プレイしてみてください。
 個別感想はこちらをどうぞ。


花咲くオトメのための嬉遊曲
 LOVER-SOUL製作。
 燃える女子野球物。打席を支配する四番、左の天才バッター、流して常識外の飛距離のあたりをかっ飛ばす強打者、身体能力はあるもののぴったりとしたフォームが定まらない未完の大器、気まぐれな本格派、優雅なサイドスローetcといった魅力あふれる、そして同時にごくありふれたの一人の野球人たちがひと夏、野球に打ち込みます。ピンチも、チャンスも野球好きにはたまらないシチュエーションとなっています。
 癖のある文体、癖のあるエロの嗜好と合わせてお薦めです。


・フリックドロップ
 .17 -dot seventeens-製作。
 人とロボットとの関係にこだわりきったSF長編。センスあるガジェット、美しい展開、心震える人間関係に引き込まれます。
 個別感想はこちらをどうぞ。
 

・カガクノオト
 JH科学製作。
 密度の濃いアイディアと堅牢なロジックと洒脱なユーモアに支えられたSFの傑作短編。ロリ天才も萌えて、ビジュアルも大変美しいと言うことありません。
 個別感想はこちらをどうぞ。