ACE COMBAT 5: THE UNSUNG WAR ( PS2移植版) 雑感

 エースコンバット7の早期購入特典のDL版をプレイしました。
 これまでエースコンバットは「X」、「X2」、「3」、「3D クロスランブル」を経由してきたのですが、PS2を所持したことがないので「5」は今回が初プレイとなります。本作の評判が高いことは聞いていたので、「7」自体よりもむしろこちらの特典の方がメインに近いような感じでした。


 意気揚々と始めたのですが、その期待に十二分に応えてくれる出来栄えでした。
 ブービーと呼ばれる新米パイロットから始まり、あっという間に戦場を動かすトップパイロットとなり、果ては2大国間の戦争終結への切り札となる――エースパイロットとなる醍醐味を存分に味わえました。
 味方には称賛され、
f:id:pub99:20190215185653j:plain
 敵には嫌悪される、
f:id:pub99:20190215185658j:plain
 いやはや、シチュエーション的に求めているのはこれよこれという経験でした。


 エースパイロットとして振る舞えるシナリオは戦争エンタメ的に非常に盛り上がりました。
 また巨大構造物の破壊や名物のトンネル踏破を含めてミッションはやり応えと目新しさがあり、退屈することはありませんでした。


 正直アクション系は下手の横好き以上にはなりえないのですが、ミッションの失敗を重ねた先の爽快感が強かったので最後までやりきることが出来ました。


 キャラクタも良キャラが多く、特にナガセは短い描写ながら非常に印象的な女性キャラになっていました。
f:id:pub99:20190215191427j:plain
 頼ってほしい/守りたいから、頼ってしまう/守られているへと変化する凛々しいキャラとかなにそれ最高。


 とまあ全くの文句なし。快作でした。
 次はZEROをプレイしたいので移植してほしいですねー

  • Link

 OHP-ACE COMBAT 5