20世紀SF〈3〉1960年代・砂の檻 感想まとめ

20世紀SF3「復讐の女神」読んだ。+2。ゼラズニィコードウェイナー・スミスの模倣作。全世界へ反旗を翻したテロリストを3人の超能力者が机上で追うーーという内容。コミックノベルテイストだけど、どえらい格好良い。link
20世紀SF3『「悔い改めよ、ハーレクィン!」とチクタクマンはいった』読んだ。+1。内容忘れてたけど多分再読。時間が管理された世界で、管理者チクタクマンが道化師<ハーレクィン>を追うように指示するーー。レッテル、ハッタリ上等の切れの良い文章と内容は今なおある程度鮮烈。link
チクタクマンのあり方は何となく桜井光作品を思いだしたlink
20世紀SF3「コロナ」読んだ。-1。ディレイニー作品。テレパシー能力を持つ少女と愚鈍な男と銀河一の歌手との物語。面白くなかった。ディレイニーはよくわからんlink
20世紀SF3「メイルシュトーム2」読んだ。+1。クラークの短編で再読。貨物カプセルに乗組員は射出速度が足りないがゆえに月面に激突しようとしていたーー。ワンアイディアワンストーリーの秀作。link
20世紀SF3「砂の檻」読了。+1。バラード作。火星開発の失敗の果てーー砂と水に埋め尽くされようとする地球の一角での3人の男女の物語。はいはい、アンチテクノロジー礼賛、心理描写と風景描写とをガジェットでシンクロさせた内宇宙乙、というのは上手い逸品。link
SFに打ち捨てられたSFとして実に格好いい。link
20世紀SF3「やっぱり君は最高だ」読了。-1。ソーシャルとテクノロジーの両方により日常がコンテンツと化した女優、彼女を生み出した技術者が思うのはーー。最初に表層と心理の不一致をいっときながら、メインの女優に肉体がないのが残念。技術者の童貞思考と行動も凡庸link
20世紀SF3「町かどの穴」読了。0。家に帰ったら別の自分がいたーーから始まるドタバタ劇。ラファティらしい忙しない大騒ぎだった。そこそこだけど、呪文は面白かったlink
20世紀SF3「リスの檻」読んだ。-1。? 収録された意図がわからない。面白くないし、SFではないlink
20世紀SF3「イルカの流儀」読んだ。-2。ヒトとイルカとの異生物コミュニケーションから話を広げていった短編。つまらんlink
20世紀SF3「銀河の<核>へ」読了。0。ニーヴンのノウンスペースの一編。浪費家で文筆家の凄腕パイロットはとある事情で銀河の中心を目指すことになったーー。スケールがでかいけど、他愛ない。でも、こうやって終わりが来るのか、というラストの余韻は嫌いじゃないlink
20世紀SF3「太陽踊り」読了。+1。異星移民の為に有害なオオグイを一掃しようとしている今は正しいのだろうかーー。二人称から始まり、一人称、三人称を行き来し、アッパーな文体が炸裂していり技巧が凝らされた逸品。視点を変えて物事を見ることで多角的に理解を深めて行くのがわかる。link
そもそもが「きみ」が「彼」になり紹介された時点で方向付けは検討つくのだけれども、見方によってがらりと意味付けが変わるのと合わせて、価値観を考えさせる。そこでオオグイ関連の視点でアッパーな描写が出るから、終わりに向けて理解の深まりと共に盛り上がっていくlink
ーーーーーところがどっこい、というのが、この短編の飛んでもない所で。複数視点・人称の小技が折りたたまれる様は凄かった。link
オオグイネタがキレていたら傑作になっていただろうけど、文体で勝負するならあれぐらいでよかったのかもしれないlink
20世紀SF3「何時からおいでで」読了。-2。時間旅行に関するショートショート。ああ、うん、そう、だから?、みたいな。link
20世紀SF3「讃美歌百番」読んだ。+2。オールディス作品。人間が去り、月が去り、金星が衛星となった異形の地球で異形の生物の巡礼の旅が行われるーー。これは素晴らしい幻視だった。ありえぬ風景をありえるように。塔、墓標のようなモンニュメントや異形の生活の書き様は質感充分。link
20世紀SF3「月の蛾」読了。+2。ヴァイス作品。楽器と歌でコミュニケーションを取り、人前に出るには仮面を被らないといけない異星に新人領事が赴任したーー。複数の楽器と演奏を使い分ける複雑さが完成している為に、使い分けられずにコミュニケーションが成立しない悲喜劇が際立っていたlink
異星描写はヴァイスなので当然素晴らしく、異星間交流具合も上々。通俗的なストーリーも悪くなく、秀逸な短編だったlink
これで20世紀SF3読了。「復讐の女神」が一番好きで、「讃美歌百番」「月の蛾」が並ぶかな。link

20世紀SF〈3〉1960年代・砂の檻 (河出文庫)
アーサー・C. クラーク ロジャー ゼラズニイ ハーラン エリスン サミュエル・R. ディレイニー J.G. バラード
河出書房新社
売り上げランキング: 107341