Fate/Grand Order-Epic of Remnant-亜種特異点3/亜種並行世界 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負 5 雑感

Samurai Remnantなどあって3年ぐらい空いた新刊になります。 英霊剣豪七番勝負の対衆合地獄・黒縄地獄戦の前半が描かれるのですが、なんかもう凄いの一言。 情け容赦なく化け物じみた質と量で殴りつけてくる地獄たちによる地獄絵図と、それに抗う立香と武蔵…

RE:異世界から帰ったら江戸なのである─女天狗昔物語─ 4 雑感

現代日本に生きていた青年・九郎は異世界転移し数十年過ごし、魔女によって若返って女体化して江戸時代に帰ってきた。身寄りのない彼は女天狗・九子として蕎麦屋の上に居候することになる―― 8代将軍吉宗の江戸時代でTS女天狗として過ごす日常を書いた小説の…

妖怪ハンター 1-3 雑感

異端の考古学者・稗田礼二郎が研究のため訪れた場所で怪異と出会うのを描いたオカルト伝奇漫画。 名作と名高いのは知っていましたが、これまで触れる機会がなく今回初めて読みました。 や、噂に違わず非常に面白かったですね。 文句なしにフィールドワーク系…

その着せ替え人形は恋をする 13 雑感

ギャルなモデルのJKでコスプレ好きの海夢が、雛人形の頭師を目指している手先が器用な五条くんにコスチュームを作ってもらい化粧も施され見事なコスプレを披露する――と続いてきた本シリーズ。 彼らの関係は比翼のもの。海夢の素材と心意気――顔と体型と振る舞…

Sugar,sugar,sugarcoat 雑感

ヘレナはマリーに恋をした。マリーは自らが悪魔だと告げ、ヘレナが他の少女たちから愛されるように振る舞い、その愛を捧げるように命令する。マリーへの愛を示すために―― という百合短編ADV。 3人の少女とそれぞれ3通りの結末を迎え、悪魔のマリーへどのよう…

タワーダンジョン 1&2 雑感

死霊術士により王が殺され王女が攫われた。彼の者が召喚した竜の塔へと王女を救うため挑め―― 弐瓶勉氏による新シリーズ。 これまでSF系の作品を描いてこられましたが、本作ではファンタジー色が強くなっています。作品を重ねるにつれて次第に線が柔らかくな…

ほうかごがかり 3 雑感

『ほうかごがかり』に指名された小学生は毎週金曜日の夜、闇に包まれた小学校で「無名不思議」の世話をしなければならない。これまで集められた『ほうかごがかり』の小学生たちは一人、また一人と死んでいった。残る子たちは無事生きて「卒業」できるだろう…

ユニコーンオーバーロード 雑感

フェブリス大陸は皇帝ガレリウスをいただく新生ゼノイラ帝国により統一され圧政下にあった。最初に滅亡したコルニア王国の亡国の王子・アレインは数少ない兵を率いて帝国から諸国の解放を目指す―― というヴァニラウェア開発のSRPG。 初回1周のクリア時間は49…

あかねさす柘榴の都 3 雑感

母を亡くし叔母に引き取られてグラナダで住むことになった少年・夏樹の生活を描いた漫画の最終巻。 最初は異国にも共同アパートにも叔母にも慣れなかったのですが、ゆっくりと親しんでいって、彼の居場所になってきています。 (kindle No.13) 自転車を手に…

週に一度クラスメイトを買う話 ~ふたりの時間、言い訳の五千円~ 1-4 雑感

週に一度5000円で言うことをきかせるという奇妙な主従の2人の少女、宮城と仙台。徐々にエスカレートする命令と、変わっていく関係性。彼女たちは互いをどう想うようになるのか――。 という百合ライトノベルシリーズ。 自分の中で少し評価が難しい本となってい…

【推しの子】 14 雑感

アイの人生を撮る伝記映画『15年の嘘』の撮影が進む―― これまでも十分に面白かったのですが、最終章にして【推しの子】が再度盛り上がってきたと感じています。 本当の姿を誰にも見せなかったかアイの真の姿を捕まえるために、アイの人生を書くアクアが悩み…

ねこようかい 1-9 雑感

ねこのようなようかいのような"ねこようかい"との暮らしを描いた4コマ漫画。 9巻まで重ねて今更知ったのですが、ねこようかいの可愛さにめろめろになり、大ファンとなりました。 もうね、ほんとうにキュートなんですよ! まず"のっぺらぼう"のねこようかい。…

帝国という名の記憶 上・下 雑感

ルスエル・ステーションの大使がテイクスカラアン帝国の首都に新たに召集された。前任者とは音信不通であり、なぜ新たに呼ばれたのか情報がなかった。新大使のマヒ―トはルスエル・ステーション固有のテクノロジーである神経インプラント<イマゴマシン>内の…

Fate/Apocrypha 1-5 雑感

魔術協会からの独立を目論むユグドレミア家と阻もうとする魔術協会の思惑が対立し、大聖杯のサーヴァントが7騎ずつが揃う黒と赤の陣営に判れて聖杯大戦が繰り広げられることとあいなった。生き残るのはだれで、大聖杯の奇跡を己のものとするか―― というFate…

FINAL FANTASY VII REBIRTH 雑感

FF7リメイク3部作の2作目。 2024年2月29日発売日に購入し、3月17日にクリア。1周したプレイ時間は97時間3分。 質量共にとんでもない大作でした(質はたまにミニゲームでキリにもほどがあるキリを見せつけてきましたがー)。 前作でミッドガルという都市が見…

ほうかごがかり2 雑感

『ほうかごがかり』に指名された小学生は毎週金曜日の夜、闇に包まれた小学校で「無名不思議」の世話をしなければならない。お世話に失敗すれば―― メルヘン作家を自称する甲田学人氏によるホラー小説の新シリーズ2作目。 「無名不思議」を名付け、怪異として…

英雄伝説 零の軌跡:改 雑感

クロスベル警察の特務支援課に赴任した新米警察官・ロイドは政治家の腐敗、マフィアの抗争、民からの警察へといった数多の問題を目の当たりにする。凄腕の警察官だった兄に習い、正しいことができるだろうか―― というファルコム製作のRPG。 空の軌跡はPCで2n…

裏バイト:逃亡禁止 1-11 雑感

報酬は高額ではあるけれども失踪しても死んでも不問にされる異常な案件である裏バイト。訳アリの女性2人・黒嶺ユメと白浜和美は裏バイトで稼ぎながら、恐ろしいものたちに遭っていく―― というホラー漫画。 基本的にホラーは苦手なのですが、面白いという感想…

バーナード嬢曰く。7 雑感

良質な本読みネタと良質な百合を提供してきてくれている本シリーズ。 最新作の7巻では表紙からして渾身のストレートをど真ん中に投げ込んできやがりました。 それはさておき、まずは読書ネタから。 読書ノートに悩む話でどんな本を選びどんなコメントを残す…

ほうかごがかり 雑感

『ほうかごがかり』に指名された二森啓は毎週金曜日の夜、小学校に喚ばれることになる。闇に包まれた学校で「何か」の世話をしなければならない。失敗すれば―― メルヘン作家を自称する甲田学人氏によるホラー小説の新シリーズ。 そもそも好きな作家さんなの…

RE:異世界から帰ったら江戸なのである─女天狗昔物語─ 1-3 雑感

現代日本に生きていた青年・九郎は異世界転移し数十年過ごし、魔女によって若返って女体化して江戸時代に帰ってきた。身寄りのない彼は女天狗・九子として蕎麦屋の上に居候することになる―― 8代将軍吉宗の時代で天狗として過ごす日常を書いた長編小説。 吉良…

Fate/Samurai Remnant 雑感

願望を叶える盈月を求めて七人七騎が争う盈月の儀。浪人・宮本伊織はたまたま巻き込まれたが故に、セイバーと共に己が二刀流をふるい戦いに身を投じていく。勝ち残るのはただひとくみ―― という江戸時代を舞台とした聖杯戦争を取り上げた無双系アクションゲー…

ハクメイとミコチ 12 雑感

森の中に住む小人や獣・虫たちの何気ない日常を描くファンタジー漫画の第12弾。 これまでも小人の目から見たサイズの違いを活用しきった造型の見事さとか、流れる時間の楽しさの描写の上手さとか、褒めちぎってきたのですが、今回もまた最高でした。 文章を…

恋する(おとめ)の作り方 1-7 雑感

コスメが好きなことを周囲に隠している少年・御堂賢士郎。ある日我慢が出来ず幼馴染の日浦美果をメイクしたら、もさい少年から天下の美少女へと仕立て上げてしまう―― という女装ラブコメ。 個人的にBLや女装およびTSといった男×男の恋愛系はぴんとこないジャ…

バックヤード ジャンク ユニバース 雑感

「ナイツ&マジック」のコミカライズや「メカニカル バディ ユニバース」の作者がSNSに上げた作品を纏めた短編集。 メカニカル バディ ユニバース 雑感の後半で出ると良いなと願っていたのですが、待ってましたの一作となりました。 即堕ち2コマから始まった…

巫兎 雑感

兎耳の巫女を操ってボス戦のみ行う3Dアクションゲーム。 SEKIROの剣戟要素をクローンしてきています。 弾いて弾いて、飛んで蹴って、斬る。 www.youtube.com そもそもSEKIROのチャンバラ自体がハチャメチャに楽しい代物だったのですが、その要素の一部分を上…

ブログ開設16年目(になっていました)

前のはてなダイアリー「ここにいないのは」から数え、2023年11月11日がブログ開設後16周年でした。 ちょぼちょぼと続けていきますので、今後もご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

月刊少女野崎くん 1-15 雑感

佐倉千代が意を決して告白しようとしたお相手の野崎くんは男子高校生にして少女漫画家で、早速家に連れ込まれてベタ塗りをさせられてしまう―― のんびりしているけど図太いヒロインの佐倉千代と武骨で鈍い少女漫画家の野崎くん、また花を散らすエフェクトとか…

ちがう宮原おまえじゃない! 1 雑感

雪比良さんのことが好きな中学男子・有馬は彼女と仲良くしようとするのだが、その都度幼馴染の宮原に邪魔される―― 男子中学生の思春期の煩悶を描くラブコメの第1巻。 好きな雪比良さんを振り向かせたいけど、気心の知れた幼馴染の宮原が雪比良さんの親友でも…

タイタン 雑感

2205年現在、12基のタイタンAIによって人類は仕事から解放されていた。しかし趣味で心理学を学んでいる内匠成果は政府よりカウンセリングを『仕事』して命じられることになる。そのカウンセリングの対象はタイタンAIだった―― というSF長編小説。 AIをカウン…