殻の少女雑感

 死にまくり、死なせまくりで漸く1週しました。CGは全く埋まっていません。
 その上での感想です。


 当然のことながら、フェアとか、精緻なトリックとか、奇抜な論理とかいう所謂狭義の本格ミステリ要素を期待すると裏切られます。
 しかし名探偵ではない探偵物として考えると、意外とありかなと思います。厄介で面倒くさいだけで面白みがない推理パートは人物関係を見抜けず、手がかりを揃えられないという物語上非特権的な立ち位置における振る舞いとしては妥当でした。解決を約束されてないと取ればこそ、ストレスはたまりますが、誰も死なない可能性が一縷ある事に賭けて何度も繰り返すことの価値がより上がると言えます。
 物語に魅力がないためそこに価値を見出すしかなかった、とも言えますが。


 個人的な大きなマイナス要素はありえない推理をした結果のバリエーションの乏しさです。ありえない×か、BADENDかで終始するのですが、トンデモ推理によるはちゃめちゃな展開があって良かったのではないかと。まあ確実に雰囲気は壊れますがね。


 攻略サイトや他の感想を見ていないため、本当に誰も死なないENDがあるのか判りません。が、飽きるまではやり込んで探そうと思っています。