2019-10-13から1日間の記事一覧

東の海神 西の滄海 雑感

十二国記の3作目。 雁州国に延王尚隆が即位てから20年後、州候を父から委譲させた斡由がさらに上帝にならんと謀反を起こした顛末を書いています。 後に500年は続く雁国がまだ盤石ではない時代で尚隆と六太とがまだ完全には以心伝心に至っていない未熟な関係…

風の海 迷宮の岸 雑感

麒麟として生まれる前に蓬莱に流され人の子として育った泰麒は10年後に蓬山に帰還する。彼はそこで王を選ぶ麒麟としての生き方に悩んでいく―― 十二国記の2作目。時系列としてはエピソード0「魔性の子」の高里が10歳ごろに神隠しに遭っていた時です。 高里/…

月の影 影の海 上下 雑感

平凡に生きてきた女子高生・陽子が教師に怒られていた時に奇妙な青年が突然現れて忠誠を誓われた。そして彼女は妖魔に襲われながら別の世界へと連れられていった。そこで1人にされた陽子は元いた日本へ帰る手段を探すために異世界を彷徨っていく―― 十二国記…

魔性の子 雑感

小学4年の時に神隠しに遭い、1年後に還ってきた少年・高里。彼に害を与えた人間には報いが訪れ祟ると噂されていた。高里が通う高校に教育実習で広瀬が赴任した時と同じくして高里の周囲に不穏な空気が立ち込めていく―― 十二国記のエピソード0であり、最も最…