魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 2回目雑感

 初見の感想はこちら→魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 雑感
 あの迫力をもう一度大スクリーンで味わいたかったですし、来場者特典としてA3のポスターが貰えるということもあって、見てきました。A'sを5話ぐらいまで見て予習したのですが、改めて映画の映像の綺麗さに感嘆しました。A'sの画像は現時点からすると荒く見えてしまうのは仕方ないのかもしれませんが。
 それでは2回目見て気になった点をまた羅列してみました。


・「ごめんね」
 なのははフェイトが撃ってから「ごめんね」と言ったと取っています。けれど「ごめんね」と言ってから撃ったと取るのが自然に見える映像になっています。その齟齬が何処からきたのでしょうかね?


・髪型その1
 なのはは左右をくくる髪型のまま寝ています。けれど普通は寝ている時はほどくんじゃないかと気になりました。
 これは冒頭で髪型の映像的なメリハリをつけようとした為に生じた無理なんじゃないかと仮説をたてました。最初のシーンでなのははラストに繋がるほどいた髪型をしています。次いで時系列的に最初に位置されるなのは起床のシーンが来ます。ここでなのはの通常の髪型が左右をくくったものであることを強調するためには、ほどいた状態から結ばせるよりも、いきなりバンと見せた方がインパクトが生まれんじゃないでしょうか。だから寝ている時にもくくったままということになってしまったと。それに髪をリボンでくくるという行為に重みを置くためにも日常行為で既出にする――特に初っ端で出すのは避けたと考えました。
 ああいう髪型の人はくくって寝るというなら話は別ですし、他にやりようはあるでしょうし、仮説は仮説です。


・髪型その2
 アリサはすずかとなのはの中間の髪型だなーと。や、それだけです。


・ポスター 
 フェイトVerがジャスティス。


・走り方
 なのはは最初から最後まで、手を左右に振る女の子走りです。つまり、彼女は走るよりも先に、飛ぶことを覚えた――

  • Link

 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 公式サイト