伊勢参り 雑感

 前回伊勢神宮を参拝したのは2009年8月。時間が出来たので2年ぶりに行ってきました。高速を走っている途中で雪が降ってきましたし、かなり寒いのに難儀しましたが、他には特に問題なく回れて良かったです。
 それでは以下、項目ごとに分けて簡単にレポートしてみます。

  • 神社

 回った順は、

 外宮
 猿田彦神社
 月夜見宮
 内宮
 月讀宮
 倭姫宮

 おかげ横丁を見物した時間を含めて6時間ぐらいかかりました。前回は列車で来たのですが、車の方が自由がきいて良いですね。
 個人的に好きな別宮は月讀宮。密やかな杜に4つの社が並びんでいる様は壮観ですし、外宮内宮みたいに人があふれておらず、順序が端からじゃないのも面白いと感じています。詳しくはここらへんを→月讀宮 - Wikipedia

 おかげ横丁はひな祭りで艶やかに飾り付けしてあり、歩いているだけでも心が浮き立ちました。そんな中、手こね寿司を必ず食べたかったのですし久に行きました。趣きのある構えの2階に行き、早速注文。
 
 すし久:季節の手こね寿司 \2100。
 
 すし久:手こね寿司 松 \2100。
 もう一人は写真を撮っていないのですが、麦とろろの竹を頼みました。
 私が頼んだ季節の手こね寿司は普通の手こね寿司に海老や椎茸が入った物。醤油の染み込んだご飯に漬けかつおと共に混ぜて食べると非常に美味でした。普通の手こね寿司のシンプルさも好ましいのですが、甲乙つけ難い所です。


 その後、伊勢といったら外せない伊勢うどんを求めて、ふくすけに。
 
 ふくすけ:伊勢うどん \450。
 麺がかなり柔らかいのがしっくりきませんでしたが、汁は濃く悪くありませんでした。
 

 そして甘い物。
 
 赤福茶屋:赤福ぜんざい \500。
 内宮を回った後に食べたので、冷えた体が温まりました。


 後は、はんぺんのたこしそを頂きました。食事の面でも大変満足でした。
 また食事ではないのですが、おかげ横丁を歩いている時に神恩太鼓を聞けました。迫力がありましたね。

  • おまけ

 
 2009年に出会った外宮のお馬さん。今回は残念ながら会えませんでした。

  • まとめ

 以上、前回以上に楽しいお伊勢参りでした。今度は泊まりで来て、松阪や鳥羽水族館にも足を伸ばしたいですねー。

  • 参考Link

 伊勢市観光協会ホームページ
 伊勢内宮前 おかげ横丁