10月

29日 様子見 蒼穹のソレイユ−FULLMETAL EYES−(SkyFish→冬に延期
         人間デブリ コンナジブンニダレガシタ? 初回版(elf→11/26に延期


 『蒼穹のソレイユ』は『白銀のソレイユ』『鋼炎のソレイユ』に続くヴァルキリー・サーガ第3弾。このシリーズは、北欧神話に基づいた世界観の元でのヴァルキリーたちの戦闘をエフェクトに頑張ったりカードゲームを取り入れたりなど工夫を凝らして描いています。素浪人によるヒロインとの愛のある独占嗜虐愛関係は独特なものがあり、蔓木鋼音による愛嬌のある絵も画面映えはしますし、敗北した時にきちんと陵辱されますし、個人的にはかなり好きです。拭えないB級臭こそ愛すべきかと。
 そんな訳で最新作となる本作も楽しみな所。今回はゲームパートをチェス風味のSLGにするらしいので、その出来栄えも戦々恐々と気になりますね。


 『人間デブリ』は男3女2の愛憎劇っぽいです。着地点を読めませんが、きっと平穏なエンドはほぼないんでしょうね……。兎も角、『媚肉の香り』は歪な秀作でしたし、今回も一筋縄では行かないシナリオを期待しています。


 他にも色々話題作が出るようですが、気になったのは後『なないろ航路』ぐらいですね。『uni.』は普通にダメそうですし、『精霊天翔』は本編を購入する前にFDが出てしまいましたし、ALL-TiMEはいい加減なるみおかずシナリオの作品が出ないものか。