冷たい方程式 新装版 感想まとめ

冷たい方程式と空の境界未来福音購入。2011-11-11
21:57:58
link
冷たい方程式所収「徘徊許可証」読了。0。シェクリィ作。惑星に一つの村しかない牧歌的な植民地に<地球的>になるよう命令された。市長は村人に役割をふっていくが、その中には犯罪者もありーー。同じ人類でありながら地球を先進的な異文化として受け入れるドタバタを書いている。2013-04-29
12:31:33
link
コメディラインなのだけど、ロールからパーソナリティーがゆがんで行く不気味さもある。妙な短編としてそこそこ2013-04-29
12:34:10
link
冷たい方程式所収「ランデブー」読了。-2。ジョン・クリストファー作。ジプシの血脈の男は先に死ぬと残された妻を連れて行くーー。つまらないオカルト。愚作。読む価値なし2013-04-29
13:00:19
link
冷たい方程式所収「ふるさと遠く」読了。+1。再読(前は多分20世紀SFだった気が)。アリゾナのプールで海の臭いがした――という魅力的な出だしで始まる切れ味良いファンタジー。でかいガジェット一つで世界を変えたり、変えなかったりするのはセンスオブワンダーの一言。2013-04-29
22:41:50
link
冷たい方程式所収「信念」読了。-1。アシモフ作、旧版の冷たい方程式以来の再読。平凡な大学博士が突如浮かぶようになった――。非現実的なスキルが社会で真面目に扱われるようになるまでを書いている。小説として面白くないけど、シチュエーションノベルとしては悪くない2013-04-29
23:17:50
link
冷たい方程式所収「冷たい方程式」読了。+2。再読。6人の熱病者を救うワクチンをのせた宇宙船に密航者がいた。余剰を運ぶ燃料は無く、答えを出す時間は迫っていた。/類似設定のコミックノベルがあろうと、キャンベルのアイディア提供があろうと、シチュエーションSFとして名作なのは間違い無い2013-04-29
23:36:35
link
主眼は「論理的に正しい答えを感情的にどう受け入れるか、そして互いに受け入れることに意味があるのか」だろう。むさい男なら容赦なくやるけど小娘ならちょっとだけ猶予をやる――というのは、どうなんて気がするけど、まあだからこそ、その猶予には意味など無かったとも取り得る。2013-04-29
23:39:18
link
何に重きを置くかで受け取り方が変わるなと。方程式物として流行ったのは判る2013-04-29
23:39:49
link
冷たい方程式所収「みにくい妹」読了。-1。シンデレラ風の物語を姉から語ってみた、みたいな。書いたときには美人だけど頭がすっからかんの人になんか怨みがあったのかなあ2013-04-29
23:47:37
link
冷たい方程式所収「オディとイド」読了。+1。ベスター作。"これはモンスターの物語である。"と宣言されて始まる怪物の物語。いわゆるコミックノベルなのだけど、圧縮された情報と時間の書きぶりが格好良い。2013-04-30
00:51:52
link
冷たい方程式所収「危険! 幼児逃亡中」 読了。0。計り知れない超能力を持つ8歳の少女を追うという超能力物。抑制が効かないで育ち、精神的にタガの外れた存在に相対しないといけない緊迫したテンションがたまらない。2013-04-30
01:44:21
link
ストレートなオチはかえって新鮮だった。それに、その瞬間の心理描写がないのことで、きざはしに足をかけながら遂にはブラックボックスになる冷たい正しさがあった。超能力ホラーSFとして外せない一品ではないかと2013-04-30
01:48:45
link
冷たい方程式所収「ハウ=2」読了。+1。シマック作。do it yourselfが奇形的に進化した未来で、あるロボットを自作された。そのロボットは自らの意思を持ち、命令に従うのに必要なロボットを作製し、子のロボットを愛した。そうして事態は社会の根幹を揺るがすことになる――。2013-05-01
02:19:18
link
たいへん面白い。do it yourselfの氾濫で人がやるべき事とは何かを前振りとし、ロボットが自律性を持つようになると"ロボットは財産か否か"を『裁判』で決めることになる。この2段階を踏むことでより人間とロボットとの対比が鮮やかとなっていた。2013-05-01
02:22:25
link
SFにおける裁判物としても秀逸であり、自分ならどういう結論を出すのかとか色々と考えさせられる。シマックならではの『素朴への懐古』が良い具合に捻られてもおり、言うこと無し2013-05-01
02:23:44
link
これで冷たい方程式 新装版読了。「冷たい方程式」「ハウ=2」が素晴らしかった。「ふるさと遠く」も好むだったかな2013-05-01
02:24:43
link