Nexus7について

 Nexus7を購入して1ヶ月ばかりになるので簡単に現状に関して書いてみました。

  • 本体&附属品

 本体:Nexus 7(32GB) - Google Play ¥24800
  購入したそもそものきっかけはiPhoneより画面が大きく、iPadよりも画面が小さい、職場で持ち運べるタブレットが欲しいと思ったからです。折良くkindle fire HDが日本で予約の声が聞こえ初め、Nexus7 16Gが出始め、iPad miniの噂が聞こえ、koboが転けたあたりでした。今までiOSばかりだから、そろそろAndroid製のものを欲しいと思い、kindleかNexus7かで迷ったのですが、すぐ手に入りそうな後者にしました。そして当時は16Gしかなかった物の、絶対32Gが出ると言われていたので2週間待ったところ、確かに出たのでGoogleサイトから購入しました。
 

 ケース:
  

 なんとなく高級感を出したかったのでこれにしました。嵩張る、重い、側面のボタンが押しにくいとちょっと後悔していますけど、望んだ高級感はあるのでよしとしましょう。携帯性もぎりぎり担保されていますし。

 
 保護シール: 
  

 アンチグレアにしたかったのですが、あまり選択の幅がなかったため拘りなく、これにしました。気泡もなく貼れましたし、特に支障はありませんでした。

 
 ケーブル:
  

  何かに繋げるように取りあえず買っておきました。

  • アプリ

 ホーム画面に置いてあり、使っているものを挙げてみます。なお購入時点でGoogle Play creditが 2000円分貰えたので、有料アプリはその範囲内で買ってあります。
・ランチャー
ADW.Launcher
 カスタマイズに自由度がかなりあり、自分にとって使い勝手のよいホーム画面を容易に拵えられます。個人的には無料で何の不都合もありませんので、無料のまま使っています。GO Launcher EXは追加要素のインストールによる拡張性とビジュアルの一貫性があるので悪くないのですが、アイコンの大きさが変えられないことから選びませんでした。
 
 
・セキュリティ
avast! Mobile Security
 動作は安定しており、重くなく問題ありません。 


・web閲覧
Chrome
 基本はchromeです。PCでも標準ブラウザとして使っていまして、ブックマーク同期などなど便利で、これ以外をあえて使おうという気分にはなりません。
Google Reader
 Gリーダー用。とりたててこれを使っている理由はありません。
Janetter for Twitter
 Twitter用。これまたとりたててこれを使っている理由はありません。


・メール
Gmailウィジェットで表示しているのでホーム画面にアイコンでは出していません。
Hotmail
 ホットメールを使っているので。


・ナビ&時刻表
マップ
 基本中のキでしょう。見やすく、GPS感度良好で文句ありません。
Google Earth
 ほとんど使いませんが取りあえずホーム画面に載せてあります。
ホットペッパー グルメ
乗換案内
 用途に合わせて使っています。


・ファイル管理
ES ファイルエクスプローラー
 ファイルエクスプローラーとしての機能を十全に持っています。これ以外にする理由がありません。


クラウド関連
Dropbox
SkyDrive
Google ドライブ
  携帯機器にオフラインで保存しておかなくて良いものは極力クラウドにおいて容量を使わないようにしておきます。
   論文・パワーポイント・word文書はDropbox
   音楽・自炊pdfはSkyDrive
  と分けてあります。これで十分なのでGoogle ドライブはまだ使っていないです。


・PC同期
Splashtop Remote Desktop HD
 PCリモートソフト。寝ながらエロゲするよ!
 もとい、Splashtopアカウント作るSplashtop2は信用置けないので、同wifi上のPCをリモートする本アプリを使っています。注意点としては使いすぎると通信データ量が半端なくなることぐらいですかね。
Windows版 iSyncr
 iTunesとの同期。プレイリストから音楽を吸い出せるため、非常に便利です。


・pdf関連
Adobe Reader
 pdfを検索し、手書き&打ち込みでメモ書きできて、登録とかせずに無料なのはと探していると謹製のアプリに落ち着きました。1点、見開き表示できないのが残念すぎます。
Perfect Viewer
Perfect Viewer PDFプラグイン
 自炊読み用。本棚作れますし、タップ位置のカスタマイズは便利ですし、読むだけならこれで十分でしょう。


・メモ
Evernote
 個人的には仕事メモ・名刺管理として使っています。書き込みはウィジェットからしており、アイコンからの起動は過去のノートを見る時にしますね。
ColorNote
 メモ兼ToDo用。カラー別にソートできるので、メモの用途別に分類しやすいのが気に入りました。


・ユーテリティ&その他
Kindle
 電子書籍購入はkindleのみにすると決めています。
MX 動画プレーヤー
 動画用。入れてありますが、あんまり使ってません。
Meridian メディアプレイヤー - Google Play の Android アプリ
 音楽用。同上。
ジョルテ
 カレンダー。Googleカレンダーアプリのウィジェットからの起動だけで事足りるのですが、一月の予定が視認しやすいので使っています。


・ゲーム
斑鳩
 変なサイトに登録しなければいけませんが、携帯で斑鳩が出来る欲求に勝てる訳がなく。
 プレイアビリティはまあ推して知るべし。斑鳩をプレイしている感が味わえればいいんですよ。そもそもSTGゲームパッドかキーボードでやるものですよ?
ONScripter on Anroid
 NScripter製ゲームをプレイするために。

AirDroid
 AirDroidはPCとの無線同期するアプリです。このウィジェットは同期スイッチとなっていて、ホーム画面に置くことで、無線同期の際にAirDroidのアイコンを押して起動させる一手間を省けるようになります。
Evernote Widget
 これなしにはやってられません。ノート追加が一押しでできるのは快感です。なお表示するアイコンを調節できるので、ノート追加・音声メモ・検索・設定の4項目を表示させています。
Gmail
 Gmail確認用。
Google カレンダー
 スケジュール管理用。
Yahoo!天気・災害
 天気予報用。