blog5周年&はてなダイアリーブック

 当blog"ここにいないのは"は2007年11月11日から開始しました。以降、最低1月に1記事を守りつつ、つらつらと内容を重ね、今年2012年11月11日をもって5周年を迎えました。私のblogの記事のコンセプトは、雑記とかtwitterまとめとかは兎も角、感想記事はエロゲやゲームや本を読んで心を動かされた上で、なおかつこの感動を書きたいと思ったら初めて書き出そうというものです。なので面白くて満足したけど人には伝えなくていいやとか、どうしようもなくつまらなかった場合には記事にしませんでした。後めんどくさい時も記事にはしませんでしたが、まあいいでしょう。
 それで5周年を迎えた時に、過去の自分のblogを振り返って思ったこととしては、このblogは自分にとってすっごい面白いなあということですね、ええ。もうこれはどれだけドン引かれようと訂正しないのですが、私は私の書く内容が好きです。一番理解できますし、行間も読め、追体験も出来ます。ここまで私の文章を読むのは私しか居ないと言っても過言では無いでしょう。


 そんなこんなで、そんなに好きなら形にしてしまおうと、blog5周年記念として"はてなダイアリーブック"をえいやと頼んでみました。
 注文するのにページ調節がめんどくさいのとはてなポイントを購入するのが負けた気分になる以外にはひっかかりませんでした。取りあえず2007-11-11から2012-11-19までの全期間のpdfを作製し、それから奥付を考えつつページ数を460以内で切りが良いところで区切っていきました。全部で1572頁でしたので計4冊となり、費やしたポイントは15088P。デザインとかフォントとか文字の大きさとか弄れない融通のきかなさがありますが、自分で1からデザインして入稿する手間暇を考えれば個人的には安いものととりますね。
 そして、ようよう今日本が届きました。下が写真です。
 
 
 ぱらりらと捲れば飛び込んでくるのは自分の文章であり、なかなか感動しました。しかもこれは世界で1冊しか無い、自分しか楽しめない本と思えば、愛着も増してくるというものです。
 良いサービスなので、自分の文章が好きな人でお手軽に形にしたい人はトライしてみることをお薦めします。