東京滞在記 C82ver

 丁度仕事の切れ目で旅行が容易で有り、Leafの『SETSUNA MCディスク』がものすごい欲しかったので、C76以来4年ぶり2回目のコミケ参加する決意をしました。

  • 8/11

 行きの新幹線は読んでいたラノベが出来損ないのスカイクロラでげんなりした以外は問題有りませんでした。
 9:30ぐらいに東京に着き、荷物をホテルに預けたりなんやかんやと準備を整えました。取りあえず持って行ったのは、トートバッグ、レインコート、折りたたみ傘、タオル、日焼け止め、冷えピタ、アイスタイプのフェイシャルペーパー、ティッシュ、500mlの飲み物2本(ソルティライチ・お茶)、1000円・500円を数十、カタロムから印刷した地図、iPhone、充電器ぐらい。
 10:10頃に国際展示場駅へ少し出遅れ到着。てろてろとビッグサイトへ向かい、東・西/企業に分けられました。この日のプライオリティは企業のLeaf、Liarであり、次いで西の同人ゲーム界隈であり、東は寄る意義がありませんでした。なのでまずは一路、企業方面へ。正面の階段の所で止められ待ちになりました。幸いなことに灼けるようまではいかなかったのですが、まあ暑いものは暑かったです。待っている間はiPhoneGRAILQUEST ?・?をプレイしていました。iPhone上で出来るゲームブックなのですが、非常に良い出来なのでお薦め。
 10:45ぐらいに列が動き出し、大回りしながら企業ブースへ向かいました。企業ブースについてまずLiarのブースへ。並んでいたのは1,2人ぐらいでしたのでスムーズにセットを購入できました。セットのトートバッグ良い出来なので満足しました。次いでLeafのブースへ。Twitterで列がそこまで長くないらしいと知っていましたので、そこまで急ぎはしませんでした。やはり情報通り、2列で20人ぐらいというマイルドさでした。嬉々として並び、SuaraのアルバムのPVなど見つつ、10分ぐらいで購入する順番が来ました。これで企業ブースのミッションコンプリート。気が楽になりましたね。
 LiarセットとSETSUNA MCディスク
 それからメーカー横断パンフレットを貰い、だらだらと他の企業のブースを見て回りました。アニプレックスとかufotableとかよう並ぶなあと。次いでにF&CのブースでこなかなVFBとかのつく2012夏プラグインDiscを購入しました。11:30頃にこれでもういいかなーと思ったものの、どう行けば西1,2へ行けるかさっぱりわからず。スタッフの方に聞いて一旦外へ出てから入り直しました。 


 11:45にようよう西ブースへと着きました。C82個人用チェック通りに、まずはねこバナナに行って購入した後は適当に西1,2を行き来し、気になった同人ゲームをばっさばっさと購入していきました。売り切れていたのはJQVの追加Discで、そこそこ気になっていたので残念です。
 
   ねこバナナ:『interlude 或るファの音眼 〜喚起のうた〜(F rag ment)』
   RebRank:『RefRain Chronicle』
   MIRROR NOTES:『Flip-Flop』
   QuestNotes:『QuestNotes』
   『PON-POKO』:『電子機動兵装 空鋼』
   Studio Beast:J.Q.Vサントラ
 
   ヨツツジエコー:『蟲ノ目第3章』
   永久る〜ぷ:『双子魔法組曲
   Check&Stripe:『かつてありし陽』
 12:30ごろに一段落つき、お腹空いたし、暑いし、汗をむっちゃかいたし、暑いので撤収しました。撤収するにもえらい混んでいて、国際展示場駅で並びましたし、あとは東京湾大花火大会に行くみたいな浴衣の人とかで電車はどこも非常に混んでいました。や、東京って人が多いんだなあと。ともかくも、一旦ホテルへ戻り、チェックインし、荷物を置き、シャワーを浴びて再度外へ。お約束のように秋葉原へ向かいました。


 秋葉原の駅にあったモバマス集合写真
 15時頃にTwitter上で交流のある方と待ち合わせしていたのですが、連絡がつかないために、エロゲショップ→まんだらけ→その他オタクショップ→とらのあなと周りました。・・・・・・あれ、地元での高度うっと変わってないみたいな。Type-Moon Fesのパンフ買ったり、探していた同人誌を買ったりしたり、すた丼とかつけ麺屋とかweb上だけで音に聞いていた店屋が本当にあるんだと思ったり、お上りさん状態でした。16時になっても連絡が取れないため、諦めて神田へ。
 羊頭書店とか三省堂とかだらだらとチェックし、小林泰三の『天獄と地国』を購入しました。
 17時あたりでようやく連絡が来て、急遽アキバへ戻り、合流。駅裏のスタバでエロゲとか魔法少女なのは2nd A'sとかをし、もう一方合流した所で飲み屋へ。2330ぐらいまで飲みました。魔法少女なのは2nd A'sとか、オーバードーズを薦められたりとかしてました。
 ホテルへ帰ったのが丁度0時ぐらい。それでたまたまテレビをつけたらロンドン五輪男子サッカー決勝後半が始まる時でしたので迷わず視聴。メキシコはそれなりのテクニックを持った選手らが組織的な守備で耐えて、組織的に攻撃するという良いチームであり、応援したくなるタイプでした。ブラジルは・・・超攻撃的布陣が組み合わず、見てて残念な感じでした。流石に中盤に変えて前線タイプを入れていき、ついには中盤が居ない選手交代はいかんかったですね。勝つべくしてメキシコが勝ちました。
 見終わってからシャワーを浴び、戦利品を並べて上記のような写真を撮ったり、冊子を読んだりして、2時に就寝しました。


 こうして、とりあえず1日目終わった訳ですが、なんつーかやっぱビッグサイトでの外での待ちが一番疲れました。なので8/12は朝は普通に過ごし、アキバのとらのあなで同人誌をチェックしてからゆっくりと行こうというスケジュールを立てました。

  • 8/12

 7時ごろ起床しホテルのバイキング。美味でした。それからチェックアウトし、東京駅に荷物を預け、新幹線の帰りの切符を取ったりして、9時ぐらいに。そこから秋葉原に向かい、915ぐらいにとらのあなの前につきました。B館では女性の方々が列を成し、A館では男性の方々が並んでいて、流石やなあと思いつつ、A館の列へ。バカニュースコミケ記事を読みつつ時間を潰し、10時にA館に入りました。・・・・・・あっれー、外で並んでいるのは変わりなかったなあと思いはしたのですが、まあ気分の問題です。そこで放蕩オペラハウス の『リリカルナノハ私妄想版:破 -IV(中編)-』とviento campanillaの『黒睡蓮の花言葉』を購入。ぶっちゃけコミケは『リリカルナノハ私妄想版』の新刊があれば何でも良いと言っても過言では無いぐらい好きなので、これだけで結構満足しました。
 ただ天気は曇りでそこまで暑くないし、ENGINE SMOKERKaned Foolsの新刊すぐに欲しいし、今から行けば11時15分ぐらいになるので外で待たなくてもいいだろーということで、やはりビッグサイトへ赴きました。
 11:30にビッグサイトに着いたのですが、予想通り外には全く列が形成されておらず、すんなりとビッグサイト内へ入れました。まず西1・2へ向かい、計画通り、ENGINE SMOKERKaned Foolsの新刊を購入。特にKaned Foolsの新刊を買えたのが計画通り過ぎて、ここらへんから脳内トリガーハッピー状態に。他にもオリジナルで気になったサークルはあったのですが、捨て置いて東へ。まずは4から行き、エロゲ評論島でNH3の本をひとそろい購入し、一般のなのは島に向かいました。近衛衆兵鉄虎第501大隊が残念なことに売り切れなので、意気消沈しつつ、砲神飛リリカルなのは総集編などをゲット。次いで4内の壁では少女騎士団とかは委託で良しと思っていたので、さらっと列を横目で見つつ、GENOCIDEKISSへ。全く列が無く、スムースに新刊を購入できました。
 東5はまほよエロ目的と怪奇日蝕に行こうかと思っていたのですが、ま、いっかーとスルー。
 東6に行きました。ここで世界樹の迷宮BADEND本(THE GAME OVERS)が欲しかったのですが、残念ながら売り切れ。10月の世界樹イベントで出した後に書店に委託するらしいのでそこに期待。他にチェックしていたあいがも堂の『魔法使いの夜伽』とVeronicaの歯の『闇間に奔る雷光一筋の未来への導』を購入。あと歩いていて偶々表紙に惹かれて手に取ったらEXTRAVAGANZA本!ということで『アゲハ』(「西田タケル」)を購入。
 6のアイマスエロ島はすっごい気になったのですが、特にチェックしておらず混んでいたので向かいの東3へ。境界線上のホライズンエロ島でフィーバーして、新刊有る分全てチェック。気に入った物は買いまして、書くのが面倒なぐらいの数になりました。ただviento campanillaは売り切れていたのでとらのあなで買っといてやったねと。境ホラエロチェックし終えたら赤いマルボロの新刊の境ホラ本とP-Forestの新作を購入。
 2→1と進み、政治とか力はいっているなーと見つつ、SF島あたりへ。通販で買おうと思っていたはるこんの翻訳SF本2冊が売っていたので、喜んで購入。あとは大学のSFサークルはこういう人たちがやってるんだーと顔を見て終わりました。
 他にもオリジナルサークルをチェックしていたのですが、いいかげん鞄が重いし、疲れてきたので、いい加減に流してみて、東1壁の笛さんのサークル「つづく」へ。正直買えるとは思っていなかったのですが、クオリア本が売っていたので、喜びいさんで購入。そこでテンションが切れ、私のC82は終わりました。
 


 振り返ってみると、結局欲しくて買えなかったのは世界樹の迷宮BADEND本ぐらいであり、ほぼ本懐を遂げました。欲しかったサークルによるとは思いますが、11:30からでも十分と判ったのは収穫です。


 以上。まとめると夏コミは暑くて疲れますね(ぇ