2010年上半期ライトノベルサイト杯への投票

 2010年上半期ライトノベルサイト杯 開催のお知らせ - 平和の温故知新@はてな
 基本雑食ですが好物はSFと広義のジュブナイル。極力ハッピーエンドが良いですが、巧ければどんなに悲惨でもどんとこいという感じです。キャラ立ちは求めますが、それだけだと飽きてしまうという厄介な質で、中二・邪気眼的要素は勿論大好きです。
 そんな訳で以下が投票内容ですのでよろしくどうぞ。……しかし新規:既存=2:8とは冒険心を忘れていると言わざるを得ませんね。

  • 新規部門

うちのメイドは不定形
静川 龍宗
PHP研究所
売り上げランキング: 4741
 詳しい感想はこちら→うちのメイドは不定形 感想 - ここにいないのは
 上半期の新規で1冊上げろと言われれば迷わずこれを上げたくなる、そんな秀作でした。
 テケリさんに萌え萌え。


 爽やかな青春タイムスリップ物。兎に角ヒロインがいじられ方向に癒し系として可愛かったですね。

  • 既存部門

織田信奈の野望 3 (GA文庫)
春日 みかげ
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 19837
 詳しい感想は→織田信奈の野望3 感想 - ここにいないのは
 ライトノベル的な手続きによって歴史との差異を作り、確定した結末に不確定さを帯びさせたというif歴史物。3巻までは織田信奈との主君兼ほにゃららな関係成立を書いているのですが、その3巻で戦記物としてどう処理するのかという興味が尽きない終わり方をしていました。そういった続きへの期待も込められています。


人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫)
田中 ロミオ
小学館
売り上げランキング: 21716
 人類が衰退し、妖精さんがメインとなった世界のお伽話。この5巻は前半分が主人公「わたし」の過去編であり、いやーんな女学院物として面白かったです。


 腹の虫の加護を得て半額弁当に全てを駆ける猛者たちの熱い物語。問答無用で面白いシリーズです。


 詳しい感想は→ある秋の卒業式と、あるいは空を見上げるアネモイと。 感想 - ここにいないのは
 最凶の癒しお姉さんに堕落したい。


 単体でも何もかもが静かで美しい傑作であり、巻を重ねて面白くあり続けている、大好きなシリーズ。


 相変わらずで安心して読める青春冒険物。


 傑作『戦闘城塞マスラヲ』が斜め上に進化してしまっています。


 そして最後に、最厚のシリーズの1作を。説明の難しい、著しいごった煮の学園物です。
 とまれ、これを上げずに何を上げるという川上信者なので一つ。

  • 投票コード

【10上期ラノベ投票/新規/9784569674605】
【10上期ラノベ投票/新規/9784048685498】


【10上期ラノベ投票/既存/9784797358759】
【10上期ラノベ投票/既存/9784094511833】
【10上期ラノベ投票/既存/9784086305280】
【10上期ラノベ投票/既存/9784758041478】
【10上期ラノベ投票/既存/9784044743024】
【10上期ラノベ投票/既存/9784048683920】
【10上期ラノベ投票/既存/9784044266226】
【10上期ラノベ投票/既存/9784048686006】