クロウカシス体験版 感想

 処女作から常にエログロミステリを世に出してきた会社の最新作「クロウカシス」。この体験版は本編の前日章である「紅緒と黒猫」+本編の冒頭が一部収録されています。OHPのシステム説明にあるのですが、ADVパートと自由行動パートがあり、どちらも体験出来るようになっています。


 まずはミステリについて。
 伝承がある村、雪に孤立した漆黒の館、新婦が棺で一夜眠らなくてはならない結婚式、首無し死体といった正しく本格ミステリの夢のようなガジェットが続々と出てきます。
 登場人物も快活な先輩、二面性があるお嬢様、気の弱そうな長女、貞淑そうな母などなど誰も彼もがミステリの登場人物としてありきたりな特徴ではあるのですが、美麗な絵と合わせて存在感が出ていました。具体的にはいつ裏が出てきてもおかしくはないという理解が出来ました。誰も彼もが駒としてよく働きそうです。
 しかし実の所は、今までの作品からしてもトリックや事件が既存のものをある程度なぞるのは仕方がないと許容しています。雰囲気に浸る分には淫することができそうなので、そこらへんに期待しています。
 なおLOT12という犯人と被害者を当てる企画を再び行っているので、推理するのが好きな方は参加してみてはどうでしょうか。私は面倒だったので確認していませんが、自由行動パートで推理できるヒントが与えられているかもしれません。


 エロゲ的にも登場人物はかなり好感度が高く、特に先輩の想子と、二面性を持つお嬢様の紅緒に惹かれました。想子は頭脳明晰であけっぴろげであり、夜と言えども主人公の部屋に入り浸ったりして、にも関わらずするっと離れていきます。懐いた猫のような態度にもうめろめろでした。――態度に何か裏があるんじゃないかなあと考えざるを得ないのが哀しい所ですがっ。
 紅緒は逆に楚々とした仮面が徐々に剥がれて行くのが鉄盤で好きでした。素顔のざっくばらんさは空の境界の式のようなカテゴリーに入り、もう完璧に打ち抜かれました。主人公が鈍感なので気付かない内にぽんぽん言われるようになるのも良かったです。
 グロは放って置いても入ってくるのでしょうし、もう目いっぱいやって欲しいです。
 後はエロがあるといいなあ、と。特に想子先輩と紅緒の凌辱――ここの会社に関してはダブルミーニングですが――に期待しています。体験版には1シーン収録されているのですが、それ関連が数あってもなあと思うので(や、それはそれで好きなんですが)、ぜひぜひ頑張って欲しいです、


 以上。雰囲気良し、登場人物良しと言うことが無い体験版でした。迷わず買います。

  • Link

 OHP-Innocent Grey