るいは智を呼ぶ 2週目までの雑感

 1週目はるいに固定。2週目から他のルートに行けます。私は花鶏に行きました。
 雰囲気からすると最終ルートがありそう。


 ファーストインプレッションは家族計画っぽいという感じです。問題のある人たちが集まって、相互扶助をし、その中でまた問題がおきるという展開や、持って回った台詞回しや地の文があの名作を思い起こさせました。(キャラクタレベルだとこよりは末莉系ですし)
 別に悪い意味ではなくて、そういう観点から見ると、最終的に共同体内の人間関係の十全さに重きを置かれているのが世代の違いか、感性の違いかとか興味深いものがありました。


 評価は今の所普通〜良作の圏内をさまよっています。最初はジュブナイルとして評価が高沸したのですが、段々といい加減なルールの適用にげんなりとしました。しかし主人公が単体で呪いを受けているシーンおよび過去回想がないのに気づいて、考え直しました。主人公の意識上に明文化されているルールと実際のルールは異なるか、少なくともまだ正しくはないと。


 まあ妄想なので外れる可能性が高いのですがね。


 今日の夜に一気にやって終えるつもりです。しかし、実を言うとこよりを攻略したくないんですがどうしましょう。ああいう愚かさは好きではありません。