2014-04-27から1日間の記事一覧

絶深海のソラリス 感想まとめ

絶深海のソラリス読了。装備なく海中で活動可能な水使いという異能のもとに新任先生を主人公に学園物を書いてーーいた。後半から装いを変え、深海パニック物になって行くのだけど、結構出来が良い。あれよあれよと真逆真逆の展開になっていく。最後のどんで…

機龍警察&機龍警察自殺条項 感想まとめ

機龍警察をkindleで読了。機甲兵装が広まった世界での警察小説。機甲兵装の破壊力と操作の融通のきかなさ、そしてメンテナンスの困難さがわかりやすい上に面白く書かれている。警察小説としての器はまだ通り一遍程度だけど、中身が充実している。古い袋に新…

キヌ六1 感想まとめ

キヌ六1読了。地球で生まれた火星人が追ってから逃げるというシンプルな枠組みの逃走劇。最中の攻防で肉体も機械の身体も一緒くたにガンガン傷つき欠損するという、パンクなSF。テンポ良く、程よく暴力的で面白い2014-04-19 15:31:59 via TweetList! なお1巻…

spotted flower1 感想まとめ

spotted flower1読了。妊婦が妊娠しているから手を出さないヘタレなオタク夫をその気にさせようとあの手この手を使うという内容。キャラはもろに班目×咲で、げんしけんifでもある。戯画化とマジネタのバランスが良いのでは。あときちんと妊婦がエロい2014-04…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。9 感想まとめ

Kindleでやはり俺の青春ラブコメはまちがっている9読了。すれ違った三人の和解回。八幡の超高2思考プロセスが天井知らずにガン極まり。巻を重ねてこれ以上詰めないだろうと言うところにがんがん攻めて行く。それが抜群に面白い。傑作と言うしかない2014-04-2…

時が新しかったころ 感想まとめ

kindleで時が新しかったころ読了。ヤングの長編。1998年に白亜紀の地層から人間の化石が発見された謎を解くために、白亜紀にタイムスリップした。そこで火星人の少女と少年に出会うーー。ロマンチックなSFだった。白亜紀の地球でキャンプファイアーする絵が…

妹はいいものだ1&2

妹はいいものだ1読んでる。ナチュラルに仲が良すぎる兄妹を書いている。PSPでゲームしていたらゲーム機と体の間に顔を入れてきたり、ゲームで詰まったら「んっ」とコントローラを渡して来たり、一緒にアニソン歌ったり。羨ましい2014-04-12 22:21:36 via Ja…